見出し画像

雑煮に白玉が入っていて、驚かされた。

出所まで622日(日曜日) 休み

 元日。久しぶりに0時まで起きていたから、7時半の起床でも寝足りなく感じた。ついに新しい年、2023年か始まる。よっぽど仮釈放がサンピン(1/3)レベルでもらえない限り(美祢ではほぼない)、今年も1年中刑事施設の中にいることになるが、受刑生活では1番核となる1年だと思う。とにかく自己啓発に努めていきたい。朝食はシャバの弁当と小さいおせちセット。美祢は神拘と違っておせちが出て、しっかり正月という感じだ。おせちは夕食までに食べきればいいとのことだったが、料理を中途半端に放置するのも嫌だったので、朝食弁当とあませて一気に食べた。

 午前は白飯、寿司風おかず、まぐろのわさび醤油、白玉入り雑煮風。この三箇日限定の白米はマジでテンション上がる。やっぱり麦飯より旨いもん!そして今回はまぐろも食べれて、雑煮に白玉が入っていて、驚かされた。刑務所で生モノは中々出ないし、白玉とか餅みたいなやつは老人が喉につまらせないように出ることはほぼないのだ。寿司風おかずは丼ぶりの中にちょろっと寿司酢といんげんなどが入ってて、それに白飯をまぜて寿司っぽくするおかずだった。とにかく最高の昼食だ! そして今日の祝日菜はフルタのチョコチップクッキー。チョコチップクッキーは大好物なので、今日1日かけてゆっくり楽しむことにしよう。

 午後は映画「ミニオンズ」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」をやっていたので、後者を観る。実は一昨日 part2が放送されていたのだが、出業してて観れなかったのよね…。救済処置として調理室メンバーにアンケートをとって、出業で観れない映画の中で観たいものの上位を平日の休みのときに放送してくれるとのことだったが、残念ながら上位に入らなかったのだ…。こんな名作選ばないなんてどうかしてるよ! それも1と3は観れるのにだよ?夕食は白飯、ハムカツ、コロッケ、ソース、キャベツ和え。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?