🌀フレームワーク2. ~ブランドバリュー~
『顧客感動度』
🌈.ブランドバリュー
… 商品の外部環境を変える方法
・TIME(時間)
・NAME(名前)
・PLACE(場所)
・PEOPLE(人)
・CAMPAIGN(キャンペーン)
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1️⃣TIME
⇨ 商品を変えずとも時間を変えることで価値、売上が上がる
・深夜カフェ
・深夜美容院
・朝ヨガ教室
★開店時間,販売時間,速度,遊休時間を変え、価値・売上を生み出す
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2️⃣NAME
⇨ 使用用途を想像すると名前も変えやすくなる
・チョコレート(キットカット)
… きっと勝つ!! 御守りとして売る
・モイスチャーティッシュ
… 鼻セレブ
・カレー,ラーメン
… 富士カレー,富士山ラーメン
★行事,イベント,観光地名,カテゴリーから名前を変え新たな価値・売上を生 み出す
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3️⃣PLACE
⇨ 場所を変えることで値段が変わり利益を生み出す。ビジネスの基礎
・コンビニのビニール傘(駅前のコンビニは沢山置く)
★商品がどこにあったら高くても買うのか。その商品の相関性のあるシーン や商品は何か
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4️⃣PEOPLE
⇨ まず今現在、誰に売っているのか?また、この商品を使うのはどんな人なのか?⇨ 360°幅広く考えてみる
⇨ そして、これを逆転させる!
・ネイルサロン
… 女性多い
⇨ 男性向けネイルサロン
・焼肉
… 家族連れ,サラリーマン
⇨ 一人女性向け(煙たくならない,お洒落 など)
★売るべき人を変える。または絞る
売る側(自分たち)の人を変える
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5️⃣CAMPAIGN
・カフェ
⇨ 値段は一緒でもAの方が心理的苦痛が少ない。お得感がある
※モーニングセットとしてやってしまうと価値が薄れる。
あくまで、コーヒー680円で無料のトースト付いてきますという表記
・東京のご当地キャラクターの名前は?
… わからない
・熊本のご当地キャラクターの名前は?
… くまモン
⇨ これも無料だから!
… くまモンというのは著作権をフリーにしている。
だから、露出が多い⇨認知が広がる⇨キーホルダー売れる,イベント集客できる(二次的効果)
★ほとんどがいきなり有料化して狭くしている。まずは、無料にして入口を 広く持つ。そうすることで、認知が広がり二次的利益に繋がる。
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以上です。
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