見出し画像

健康で働き続けるために手帳を活用する

未病カウンセリングを主催している臨床心理士りささんの手帳講座に参加しました。ジブンカウンセラーとしてココロのセルフケアを目指す手帳講座です。

時間の使い方、心のケアの仕方を手帳を使って丁寧に教えてくださいます。

参加してみた感想は、手帳に対する苦手意識が減った上に、時間の使い方や目標リストの書き方までマスターできてもう感動!この良さを誰かに伝えたい気持ちMAXです!

今年は2回目のリピート参加なので、前回よりも深く理解できたことも大きいと思います。リピート参加費は超リーズナブルで、同じ講座は2回目からは千円ぽっきり!

継続することが大事だからと、講座リピーターには格安のお値段で提供してくださっています。その考え方に非常に共感し、自身のサービス価格を決めるときも、参考にさせていただいています。


手帳講座に今年も参加しようと思った理由は、毎年こだわって色々調べて買う割に、それほど活用できてないから。要は空白が多い(笑)。

今年も同じ講座を受けてみて、昨年からの自分の変化を大きく感じたので、この講座はもう毎年の恒例行事にしようと決めました。

話を聞きながら、ダメダメだと思っていた自分の手帳への取り組みが、実は本質からそう外れてはいなかったことが分かって、小さくガッツポーズ。できてる部分もあった!ちゃんと成長してた!

手帳に書き込んでおくともっとよかったね(当たり前だけど)ということが分かったので、今日からしっかり書き込んでいます^_^


具体的に良かった点は3つありました。

1.自分の成長を実感できた

毎年参加することで、自分の時間の使い方が成長しているのを実感できたことが一番大きかったです。成功体験やったぁ\(^o^)/

実際に1日に占める快と不快の割合を見るワークをしてみて、1日に占める快の感情が多くなっているのを実感できました(昨年比)。

毎日何枚もシールを貼るのもったいないと思ってしまう貧乏症なのですが、工夫すればやっていけそうな現実的なアイディアも共有していただけました。

2.もっと手帳を活用しようと思えた

週に一回は手帳タイムを取ってはいたのですが、毎日の振り返りタイムも積極的に取ろうと思えました。

お話を伺う中で、不快⇨快への変換を頭の中ではできていたと思えたのが大きいです。形としては残っていなかったけど、自分がこれまた成長している部分があることを実感させていただき感謝。

できた⇨もっとやろう!

と思える好循環を作ってくださるのは、さすがココロのプロですね✨

振り返りとして手帳に記録していくことで、形として残る。それが達成感をより一層かみしめることにつながるのではと期待しています。

3.目標リストがあっという間に埋まった

CITTA手帳にはワクワクリストなるものが、毎月あるのですが、このワクワクという表現がクセモノで。それにとらわれすぎて書けないという人が実に多い印象でした。私もそうですが、つい正しさを求めてしまうのね。。。

実際には、リストの先にある実現したい感情が大事だということ。その感情はワクワクに限らず、スッキリなどでもいいのだ、と聞いてスッキリ!

その感情ならば、実現する手段は他にもあるんじゃない?とコツがわかった途端、半分も埋まってなかったリストはあっという間に埋まりました。

今年も残すところわずかですが、目標リストがキレイにうまり、気持ちよく一年を締めくくれそうです。


これからも健康で働き続けるために、来年以降も継続して参加したいと思います。ココロと時間を上手にセルフケアし、笑顔で働き続けられる女性が増えますように。


❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚
◽️ 幸せに働きたい方のライフコーチング
https://mslifecareer.com/strengths
◽️ Twitter
https://twitter.com/329_umi
◽️ Facebook
https://www.facebook.com/u329umi/
◽️ Instagram
https://www.instagram.com/329_umi/
◽️ 公式LINE
@714meclg
❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚❁*.゚


サポートいただけると励みになります!