見出し画像

【2021.8.23 vol.5】八ヶ岳山麓ロング

こんばんは。

昨日は当直明け第一回ファイザー接種。

半日位して右腕(左利きの為)が若干痛んだものの、生活に全く支障なくとりあえず一安心。

今日は平日休み。雨雲レーダーとにらめっこして、八ヶ岳のロングを挙行。

甲府から約50k、国道で約1時間20分。
長野県南牧村、小海線野辺山駅から北西へ約3kのところにある八ヶ岳ふれあい公園にクルマをおき、まずは550mコースと1.6キロの森林コースをアップジョグ。

どちらも舗装されてて森林コースは木もれ陽が心地よい。200mごとに表示もあり良心的。

まるっと一周したあと、高原農道へ。

さすが高原野菜の一大産地ということもあり、広大な農地、トラクタもスケールが大きい。

1周目は10k、2周目は15k,高低差約150m、信号なし!のコースを開拓し、とりあえず27k、2時間40分でEペースランコンプリート。

登りは思った以上に心肺に来て6分半位までペース落ちた一方で下りはレースペース位まで。

次に550mをどこまで行けるかチャレンジしてみたのですが、予想に反して心肺も脚も余裕なく4Kで限界(泣)

出来ればレースペースで10周(5.5k)位まで引っ張れれば良かったのですが、これが今の実力です。なんだかな。

気温は22度程。曇りになると心地よい風が吹いてくれるので避暑しつつ心肺追い込める良いコース。

山中湖同様ロング練習に活用していきたいと思います。

家に帰って水風呂ドボン。

とりあえず1週間で80k超。
あと大町アルプスマラソンまで55日。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?