見出し画像

365日の手放し日記

予定のない土曜日の朝、これからやってみたいことをリストアップしてみた。

1.ミュージカルの曲を歌える音楽教室に、月1くらいで通いたい。
2.鎌倉の大河ドラマ館に行きたい。
3.体重を健康的に3kg落としたい。


やってみたい度合でいくと、

1.は是非はじめたい、
2.はほんのり思う程度、
3.はやってみたい、というよりやらねばならぬ的な項目。

1.については、なぜミュージカルの曲なのかというと、コロナ前に通っていたボイストレーニング教室で、たまたまミュージカルの曲を習い、楽しかった経験があるから。

先週「ミス・サイゴン」を観に行ったとき、自分が歌ったことのある曲を生で聴けて、感無量だった。で、また歌を習いたくなったのだ。

歌は身体全体を使うので、スポーツ代わりにもなる。

3.の願いにも通じるだろう。
気になる音楽教室が近くにあったので、早速体験レッスンを申し込んでみた。


***


2週間ほど前から、日々の雑念や、手放したい心のクセを、書き留める日記をはじめた。

2022年も後半になるというのに、取り立ててなにもしていない、何がしたいかもわからない。人間関係の摩擦が起こらないように、ただ日々を平穏に過ごすことだけを願いながら生きている。
そう気付いたとき、いいのかコレで?と思ってしまったから。

平穏無事に過ごせることは素晴らしいこと。
だけど、それだけ?
やりたいこととか、なかったっけ。

必要のない考え方や、心のクセが邪魔して、本当に望んでいることがわからなくなっているなら、手放してしまいたい。
見つけてしまった雑念は、書き留めることで成仏させよう。
心のお掃除のつもりで。

そうやってはじめてみたら、まぁ、出るわ出るわ。

これまで手放してきたものは、

・過ぎたことを振り返って悶絶する時間
・マンネリな髪型
・正直でないこと
・自分の体重から目をそらすこと
・仕事で電話をかける前に躊躇する時間

などなど。

断捨離の考え方では、いらないものを手放して、スペースが空いた場所には、新しいものが入ってくるという。

まだはじめて2週間だけれど、やってみたいことが具体的に浮かんだだけでも、少しは進歩しているのかもしれない。
そう思うことにしよう。

一日ひとつ手放していったら、一年後にはどうなるか、楽しみだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?