「仲が良い」のは、本当に「良いチーム」??

どーも

たけのこになりたい、たけのこです



チームに対するこだわりやトラウマの発端となっていることについて書こうかなぁと。あくまでも自分目線の話なのでご注意ください。非があるのは行動を起こしてしまった自分です。

(正直2人なのでチームと言えるか怪しいですが、たった2人だけなのにこんなにも上手くいかないんだ…と思わされました。2人でも上手くいかないのに、それ以上になるともっと慎重になります。必要以上に周りに意見や意思表示を求めるようになってしまった気がしてますね…。申し訳ない。その原因となる出来事がコレかもです。)



過去一最悪な終わり方しました。
一言一句言えるくらい記憶に焼き付いてます(ただのトラウマと化してる)


自分の伝え方が本当に良くなかったのは承知の上です。何を思ったのか、テキストだけでやり取りしてしまいました。文字情報だけでは上手く伝えきれ無かった。なぜ自分の口から言わなかったんだろう?って、今でも後悔してます。テキストじゃなければ結果は違っていたかもしれない…。

ただ、伝えたことは一切後悔してません。「伝え方」は後悔してます。
時が戻せるならやり直したい。



そもそもの発端は、お互いの方向性が全く別だったことが原因でした。しかも、そのことに全く気付かないまま結構やってしまってたんですよね…。
お互いの方向性を認識したら段々と、自分の意見を伝えてもあまり通らなくなり、その理由も納得できるものとは限りませんでした。相手の軸が強くて、伝えたところであんまり効果は無かったです。


…決定権、1ミリも無かったんですよね笑 それも知らなかった( ̄▽ ̄;) 話し合って決めてると思ってたのは自分だけでした。たまたまそうなってただけで、自分には全くそんな権利が無かったんですよ。それを途中で知る、というね。


自分の行動に100の非があるし、そもそも自分が黙っていれば起きていなかった話です。その方が良かったのかな…。今でも分からない。

ま、そんなこんなで色々あって病み、初代は消えましたー。今、実は2代目なんですよね。どーでもいい情報ですけどww




ここまでを見ると、コミュニケーション足りてなかったのでは?って感じするかもしれませんが、実際はそうではありませんでした。

頻繁に連絡取ってたし、お互いにアイデア出して深めてたし、なんなら結構雑談してたくらいだし、「仲が良い」チームでした。(自分はそう思ってる)

ほぼ毎週集まって喋りまくりながらやってたのは純粋に楽しかった。反対意見も言いやすい環境だったし、良いチームだと思ってましたよ、途中までは。



 でも、結果、上手くいかなかった。




「良いチーム」って何なんでしょうね??




2023年1月追記

今思えばこれはタックマンモデルの混乱期だったのではないか?

何でも言い合える仲だったからこそ言えたし、これは別に悪い経験では無かったかもしれない。ただ上手くいかないやり方を学んだだけでは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?