見出し画像

頑張るのは心と身体に余裕がある時だけ!

頑張る人は美しい。頑張る人は傑出した結果を出すことが多い。しかし、常に頑張るのは不可能です。

日本人は常に頑張っていて、すごい国民性だと誇りに思います。でも常に全力だからこそ「ここぞ」を頑張れていない気がします。

人の気分や調子は常に不安定で、悪い時もあれば良い時もある。

調子が悪いときは頑張るのをやめて、力をためましょう。頑張るのは心と身体の調子が良い時だけ。この時だけにしましょう。

何かでうまくいかず心が落ち込んだ時、這い上がろうとすぐに上を向き頑張る人がいます。でも少し待って。心や身体はその頑張りに耐えられますか?

悔しいのはわかります。でももしかしたら力をためるときかもしれません。高く飛ぶには膝をしっかり曲げて力をためることが肝要です。

何かうまくいかない、調子が悪いときは空を眺めて新鮮な空気をたくさん吸いましょう。おいしくて栄養があるものを食べましょう。家族や友と会話しましょう。

そして心と身体が充電100%であることを確認してから、また頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?