見出し画像

業務日誌:令和スタイルを求めて。。。

今日の私の仕事は、2人の「ショウワズ」に撹乱された。

私が業務を引継ぐ予定の、定年退職の先輩が、ようやくいつから有休消化に入るかを明らかにした。
「来月1日から休みます〜」
…って、もっと早く言ってくれ。
先輩の「思い立ったが」マシンガンOJT、五月雨すぎてヌケモレが心配過ぎます。。。

宣言とは裏腹に、あと3週間でご退場とは思えない言動の数々。
このタイミングでの、業務用スマートフォンの権利申請。今月末からのチームメンバーの業務担当替えへの物言い。そして、到底あと3週間で片付くと思えない、非クリアデスクの資料の山。
来月も、普通に出社されそうな気がしますけど。。。

「思い立ったが」型ワークスタイルの先輩。
今日も、開始時刻を事前告知せずに、出社するなり突如、グループ全社分の請求書発送大会にメンバーを連行。“密“な会議室に人を集めるだけ集めると、
「私、電話かけて来る〜」と、作業の指示をせずにいなくなった。
…時間決めれば良いやんけ。作業手順組んでから呼べば良いやんけ。せめて電話かけてからで良いやんけ。
いっそ私に丸投げしてくれた方がラクやんけ。報告書作るの私なんだから。

「今回は思ったより短時間で終わったね〜♪」
と先輩。いえいえ、だいぶロスタイムありましたけど…。
がっつり、午前中が消えましたけど。。。

昼食後、向こう三軒両隣が埋まった“密”デスクで、全社分の報告書を作っていると。
「今日は私がフリースペースで仕事するから、席にいていいよ〜」
ありがたいんですがもう15時過ぎなんですが…ていうか16時からマネジャー会議ですが。
案の定、先輩が“密”緩和行動に出る前に、マネジャー会議が始まった。

マネジャー会議の議長は昭和部長。事前のアジェンダ共有はない。
部長が部長会議で取ったメモから、必要そうな項目を読み上げる。
マネジャー全員、それをPCかノートに必死にメモる。
…部長のメモを、事前にもらえば良いやんけ。
「この案件の詳細資料、必要な人にはメールします」
そこ選別いらん、メモと一緒に部内掲示板に上げてくれ‼︎

アジェンダがないから、「今日はどのくらい溢れるか」の予測がつかないんだって。←新年度になってから、溢れっぱなしやぞ。
会議室の予約は1時間なんだって。緊急事態宣言以降、時間厳守なんだって。
1時間半やるなら人も部屋もきっちり押さえといてくれ。全体量不明な状況で昭和部長と先輩のトークラリーにもつれ込むケース、多すぎるわ。。。

今日は、タイムオーバーで会議室(PC連携モニターあり)を追い出されてから、
「今日はExcelの機能を使った業務効率化について話したかった」
…って、部長! 最初に言ってくれ。
つーか、本気なら、ソレは別枠でやるべきだろ!!

昭和部長の押し押し公演を完遂すべく、空き会議室を求めて皆でウロウロ(ロスターイム…泣)。その後の個別打ち合わせは、全てドミノ倒し。
終業10分前に席に戻ると、承認業務が積まれていた。
猛ダッシュで請求書に目を走らせていると(私は現在、残業禁止だ)、
「ねえ、ちょっと」
隣から先輩が突如、3日後に来るらしい個別案件について喋りだす。

「その話とこの承認、どっちが急ぎですかっ?」
珍しく先輩を遮った。
…まぁそれでも喋り続けるんだけどね。。。
なんとか承認業務を終えて、脱兎のごとく退社。

【本日の業務日誌】
勇者みふみハ、妖怪しょうわぶちょうト闘ウコトヲ決意シタ。
しょうわぶちょうヲ改心サセテ、村ニこうりつてきなはたらきかたヲ取戻サネバ…。

先輩は、宣言通りならばあと3週間のはずだけど…昭和部長は、なー。。。

こんな状況だからこそ、心をロックダウンしない★ サポート(創作系の勉強に使います!)も嬉しいですが「スキ」やシェアが励ましエネルギーになります♡ 応援よろしくお願いしますっm(_ _)m❤︎