見出し画像

【日記】220221-0227. 回収の月末 (3行日記的に)

2月って、本当に短い。
おまけに寒くて、なけなしの行動力がさらに鈍る。
体は冬眠したいくらいの怠さを抱えているのに、頭は来る春に向けて、神経を尖らせている。

【今週のこと】

*相変わらず部長の残業許可が降りないので、今月の超過勤務分をいよいよなんとかしなければならない。
オジサマは、フレックスの話になるとほぼ必ず
「今日帰れ今帰れオレのメシが終わり次第帰れ」
と言い出し、当日の業務スケジュールや終業後予定に激震が走る。今回も、相談した日は即!退社決定だ。
チームのシフト表を挟んで
「毎日、2時間くらい調整しないとダメで」
「この辺で消化したいです」
と伝えると、オジサマ、その期間に自分のフレックスや半休を入れ出した。
えーッ⁈ 毎々定時で帰っているのに、フレックス貯金があったの?? 
…て、ツッコミ所はそこじゃなくてだな。。。

*凝視していた私に、オジサマが言った。
「仕事さえきちんとしてくれるならね、
いつ帰ろうが、ちっとも構いませんよ~」
あ、なんか今、頭の奥で、「プチッ」て音がしたぞ。。。

*私の勤務状況を一番気にかけてくれているのはリーダーだ。
帰り際に、「オジサマと話して、フレックスは完全消化の方向で今週中に潰します」と報告する。
ついでに、オジサマの最後のセリフもきっちり伝える。
リーダーのつぶらな瞳が大きく見開かれたのを見てから退出した。

*帰り道、頭の中で、できてないことを棚卸する。
「来年度の手帳、まだ買ってない…」
(ここ10年、私のメイン手帳は4月始まりだ)。
乗換駅の書店に立ち寄る。文具館を別に構えた大型書店なのに、目当ての手帳は見当たらない。1月始まりの手帳がひっそりと残っていた。
店員さんに尋ねると、
「そのメーカー、4月始まり手帳が入荷するかはわかりません。そもそも4月始まりの手帳を作っているかもわかりません」
作っとるわ! とツッコミたくなるのを堪えて、店を出る。この書店で買うのは本だけにしよう。。。
帰宅して、「あゝまたGAFAに課金してしまう…」と嘆きながらお目当ての手帳をポチる。

*ついでワクチン接種のネット予約を入れる。
今週末に接種権利を得るのだが、2月はもう接種のために体を空けることができない。オジサマ曰く、3月は2月以上に仕事が忙しい。しかし4月前半は、決算業務でさらに忙しく、とても熱など出せない。
3月の手帳を睨み、接種に行けそうな、そして翌日倒れていられそうな日を探す。
結果、全国一斉資産棚卸日(部の一大繁忙日)の翌日に無理矢理接種をねじ込む。

*手帳を開いたまま、トーハクのサイトに飛ぶ。
そろそろポンペイ展を予約しないと、行きそびれてしまう。接種の影響で動かさなければいけない予定もある。頭の中で予定が渦巻く。
寄席、劇場、映画館。いきた所はまだまだあるんだけどなぁ。。。

*学習動画が捗っていない。今月観るつもりにしていた長尺の動画に、手をつけられていないことに気づく。そして、今月末までの期間限定コンテンツも、このペースでは視聴が追いつかない。
先月まで、流し見ながらもなんとか消化していたのに。
読書もはかが行かないが、今週はまだ読んでいる。
問題は、量より内容か。手元の図書館本のタイトルに「自己肯定感」の文字がやたら目につく。

*地道に継続できているのはヨガだけだ。
2月は「遠い、寒い、辛い」と繰り返し、近場のスタジオに予約を替えたり、レッスンのランクを下げたりと、ヘタレぶり丸出しであったが、ともかく続いている。
今週は、ヨガと筋膜リリースの混合レッスンを受けてみた。筋膜リリース後、いつも挫折するポーズに初めて成功する。
できることがひとつ増えるたびに、蕾が開くような喜びがある。

こんな状況だからこそ、心をロックダウンしない★ サポート(創作系の勉強に使います!)も嬉しいですが「スキ」やシェアが励ましエネルギーになります♡ 応援よろしくお願いしますっm(_ _)m❤︎