見出し画像

どきどき初めての編み物カフェ☕️

こんにちは、さうすです🐨
昨日、引っ越してからずっと気になってた手芸屋さんについに足を運びました!

というのも…
毎週水曜の夜にその手芸屋さんでは
「編み物しながら美味しいお茶とお菓子をおつまみにお話しましょ」
っていうなんともヒュッゲ※な企画がありまして。
お店のインスタフォローしてこっそり毎回見ていたのですが…
自分も行ってみたい!!!デンマーク語話せないけど!!!
ってことで行ってみないことにはどんなんかわからないしな、これも経験経験
って自分を奮い立たせてポチッと参加ボタンを押してみました。

※ヒュッゲ(Hygge)は、デンマーク語で「居心地が良い空間」
居心地の良い空間に満足すること、楽しい時間、デンマーク人の
おうちライフ?の楽しみかたをひと言で表した良い言葉だと個人的に思っています。
日本語表記にするとヒュッゲですが、実際聞くとヒュゲ(ゲがほぼお口の中で消えて飲み込まれていく感じ)に聞こえます(雑談笑)
ちなみに形容詞はHyggeligで、よく現地の人が「ヒュッゲリ〜」って言ってるのを耳にします☺️

さてさて…
当日の朝からずっと身震いというか、わ〜ついにか!!!
ってことでものすごく浮き足立った感じだったんですが
実際外に出てみると生憎の雨…
着実に足つけていかな滑って大変なことになるな・・・
と気分がスンって戻ってお店まで向かうことができました。

10分ほど前にお店に到着し、中に入ってみると色とりどりの毛糸が壁にディスプレイされていてとても綺麗でした…💓
オーナーさんにあいさつをして、
(この時にデンマーク語まだわからんのですごめんなさいと先に断りを入れておきました)
席につくと、次から次へと参加者の方々が!!!
もう本当に緊張だったんですが笑
年齢層は私と同年代かな?という方から割とご年配の方までさまざま。お見受けする感じです(年齢はあくまで公表されません…そこが大事ではないと思うので)
全員揃ったところで自己紹介が始まりました。
自分の名前、簡単なプロフィール、今何を編んでいるか…
オーナーさんのご配慮で、できれば英語で自己紹介してねって
最後に付け加えてくれていました。優しい…><
もちろん今いる場所がデンマークなので…
現地の言葉話せないってどういうことよ?!って言われても仕方ないところではありますが
ここへきて驚くのがデンマークの方々の英語の流暢さ…
(脱線しちゃいそうなのでまた次の機会でお話できればと!)
今回もほとんどの方が英語で自己紹介してくれました。なので聞き取れた(できるだけ)
編んでるものはさまざまで。
私はこの前から作っては失敗し、を繰り返してる某靴下を引き下げていったのですが
同じように靴下を編んでる方もいらっしゃいましたが、セーターを編んでいる方多かった気がします。
「お母さんの誕生日にあげるんだ、誕生日1月だけどね」
「セーター編んでるんだ、夏までに完成したら良いかな笑」
って半分ほど編まれたセーター片手に苦笑しているお姉さん達がすごく可愛かったです。。。(自虐?ネタのセンスがユニークで面白いなってデンマークの方とお話してる時に感じます。。笑いのツボって各国異なりますが自虐ネタは万国共通なんかなって感じるこの頃です)

編みものタイムが始まり、皆黙々と編み物するんかなあ〜
って思ってしばらく私も編み編みしてたんですが
そこらじゅうから楽しいお喋りが!!
ペアで来られている方が多かったのですが、
特定の人に話すわけでもなく大きい独り言…みたいな印象でした。
それに反応して周りの人も笑ったり相槌打ったり自分はどうだ!とか会話になっていく感じがすごく面白かったです。
デンマーク語で繰り広げられていたので残念ながら私はほぼ理解はできなかったんですが
私もニッターに片足突っ込んでるだけあってか不思議と
会話の内容は少しだけ理解することができました😀
そしてすごいのが
みなさん会話に参加しながらも手がずっと素早く動いている!!!
ここは本当にお見事!!!!さすがです!!!
端っこの方で「いち、にぃ…」って勘定しながら
目を落とさないように編み編みしてる自分がちょっぴり恥ずかしくなりました笑

嬉しかったのが、隣に座られていたお姉さんと英語でたくさんお話できたこと。
今までどこに住んでたの?とか
日本でも編み物は流行っているの?とか
日本はぬいぐるみとかも編むのよね?すごいわ!(多分あみぐるみのこと?)とか…

お恥ずかしながら知ってる範囲が少なすぎて
ああ、もう少し日本のこと知らなきゃだめだなあって
海外に出てみて初めて気づくのですが。
こういうふうに気づかせてくれる点でも、思い切って出てみて良かったなあと
しみじみ思います。

隣のお姉さんは美しいセーターの仕上げをされていたので
「私もいつかセーター編みたいんです、下手くそだけど…次の冬にはできるようになるかな」
って聞いてみたんです。
そしたらそのお姉さんが
「何言ってるの!あなた今靴下編んでるじゃない!すごいことよ?私はもう何年も趣味でニッティングしてるけど、靴下はまだ編めないのよ、ふふ笑」
って…なんとも優しい返答が返ってきました。

依然として穴ぼこだらけの靴下ではありますが…
お姉さんの言葉を信じて、自分のやってきたことに自信を持とう!と思った素敵な夜でした^^

手芸屋さんではカフェに参加した場合お店の商品が割引になるので…
針…買いたかったんですが!堪えて笑、あたらしい靴下用に毛糸を調達して参りました。
オーナーさんに
カタコトで「これは靴下にいいか?」って聞いてみたら
「パーフェクトよ!ナイロン入ってるから強いし洗濯機でもガシガシ洗える。しかも帯の後ろに靴下のパターン書いてあるわよ〜グッジョブな選択よ😆」
って答えてくれました。グッジョブ、自分!
帯の後ろにびっしりと書かれているデンマーク語を解読できるか否かは別として…笑

とにもかくにも素敵なカフェに参加させていただいて、幸せでした!

Vi ses!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?