見出し画像

こんにちは,久々投稿で何を書こう…と思わず逡巡した中の人です。

またまた就活のはなしになりますが,みなさまは資格をどれほど所持していますか?ちなみに私は宅建と運転免許証(車とバイク),空手道のみで就活していました。TOEICなど言語資格を持っていませんでしたが,大手企業(デベロッパー含)でも書類・テスト通るところが多かったので(ES記載事項で条件に不足があればそこで落ちるので,)とくに関係がないのだろうなぁと思っていました。もちろんですが,語学力必須の会社は受けていません(笑)

さらに面接中痛感したのは,宅建を持っていることがなーーーんの魅力にもならないという点です(ちょっと盛ってるかもしれません(^_^;))正直必要な資格があるなら入社までに取れますよね,宅建であれば6月内定だとして10月の試験に十分間に合うわけです。だから資格のない方は「資格がないから…」と思う必要なんかありませんし,資格がある方は「資格があるからちょっと有利だろう」というおごりは禁物なのです…。大事なのは人柄です。

 正直「人柄なんてキレイゴトだ」と穿った見方をしていたのですが,本当に人柄採用ですね!正直面接官と合うかどうかの運ゲーなところもありますが【誰からも好かれる,悪意を持たれない人】って身の回りにいませんか?そういう人であれば大体1次は通ると考えても良いと思います。あとはどういう人と話してて話しやすいか,話を広げやすいかを考えてみてください。そこで思い浮かんだ人になりきって,面接を受けてみるとびっくりするほど話しやすいですよ♪(私は,ですが)

話は戻りまして資格のはなしになりますが,資格には資格を取った背景やその努力が付随しますよね。その点ではプラスになると私は考えています。なので資格をたくさん取った方がいれば,なんでとったのか・何が大変だったのか・具体的にどんな努力をしたのか,を30秒~1分ほどで話せるようになっておくと楽かもしれませんね♪

就職活動は漠然とした不安に付きまとわれたり,小さな失敗で自己嫌悪につかまったりしてしまいます。でも大丈夫です。もし新卒が上手くいかなくても,そこがゴールではありませんし…。自分がゴールだと思うところでこの選択でよかったと思えれば良いと私は考えています。一見不運に見えても,それが実は幸運だったという事もしばしば。(ぜひ星新一さんの「幸運のマスコット」読んでみてください,通じるところがあるお話です)

みなさまに素敵な出会いがあることをお祈りしています♪


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?