Screenshot_2019-03-08_Chobaniさん__chobani____Instagram写真と動画_1_

ママになって鍛えられた力。

育休復帰をして6ヵ月目に入ろうとしている。
復帰前は、早く働きたいな。でも、知らない人もいるから緊張するな。
と思っていたけど、
6ヵ月経ってみて、意外と早く初対面の人とも慣れたのは
なんてったって、
産休前から一緒に働いていた後輩のサポートパワーが大きい。

私が、オフィスにいる日は必ず話しかけてくれる後輩や。
情報交換をしてくれる後輩。
慣れない私を見つけて、ランチに誘ってくれる後輩。
私が帰ってきてくれて本当によかったと毎回伝えてくれる後輩。

ああ、なんて素敵な職場なんだと
感謝の日々。

最近、そんな後輩の為に何かしたいと思って
希望者には、プランニングスキルアップのためのサポートをしたりしてる。
まだまだ、私も模索しながらだけど、
最近、私は、ママになって良かったな。と思う事がたくさん起きている。

ママになって身に付いた力。

①観察して、目の前にいる相手の気持ちを汲み取る力。
当たり前だけど、子供はどうして泣いているのか教えてくれない。
目の前で大泣きし続けるヒトの、言葉を発せられないヒトの、
原因を探って解決してあげないといけない。
だから、子育てを通して
観察して気持ちを汲み取る力が以前に比べてかなり向上した。(以前がとんでもなく低いレベルだったという可能性もある・・)
理由が分からなくて泣く生後6ヵ月の我が子に、
終日抱っこしっぱなしで、ヘトヘトになりながら、「クライアントでも、何が嫌なのかは言ってくれるよ。」と静かに訴えたことがあった。
何ちゅう親なんだと、我ながら思う。

②少し待つ。という力。
職業柄か、常に忙しかった。
先に結論が欲しくって、要点を的確に伝えていかなきゃいけない環境にいすぎて、産後の生活では苦労が多かった。
子供の検診をしてくれる、小児科の先生の話し方が、結論から遠くてイライラする日もあった。(実際、「結論、なんなんですか?」と聞いてしまったこともあった。)
更に、子供は基本、動作がゆっくりだ。
ゆっくりなんだけど、色々考えている。
特に1歳半を過ぎると色々出来てきて、歩く、靴を履く、食べる、洋服を脱ぐ。すべての動作がゆっくり。
でも、待ってあげなきゃいけない。
子供が悩みながら進むのをそっと見守ってあげないといけない(そして、それが楽しい)
だから、楽しみながら、少し待つ、少し見守る。という力も養われてきた。

③自分の言動や動作をみなおす力。
ママになると特に、言葉に気を使う様になる。
例えば、ママ友。私は一緒にいて心地よいママともばっかり周りにいたけど
それでも、自分が使う言葉にはすごい気を使っていた。
子供の成長は、その子によって違うから、そのことで会話中に他のママを傷つけたりしてないか。
悩みに対しての、返答として、変にママを傷つけて落ち込ませたりしていないか。
また、子供にもかける言葉とトーンに気を使う様になった。
怒鳴ったらだめだよな。とか、もっと落ち着いた話し方をしてあげなきゃとか。自分の感情をそのままストレートに出しちゃだめだとか(特に怒りとか焦りの時に)
私は今まで、本当に好きなように生きてきたから、結構日々悩んだ。
子供は彼女たち自身で選べない。
そう思う様になってから、更に、気をつけるようになった。(たまにイライラが爆発するけど)

④とりあえず受け止める、という力。
たまに、社内MTGをしていると、「三井さんそれは母性ですよ。」と言われることがある。どんなに相談がへっこぽでも、とりあえず一度、目の前の人の説明を聞いて、受け止めようか。と思う様になった。
多分、それは、子育てのおかげだと思う。
子供は何かをしたい、何かを言いたくても、自分の思っている通りに進まない。言えない。だから、この子は、本当は何を伝えたいんだ??とすごく考えるようになった。
だから、職場でも、ついそうなってしまう。
すると、一緒に話を聞いているメンバーから、「母性があふれ出てますよw」と言われる。そのたびに、確かに昔の私は違ったなと思うw 
昔は、出直してこーーーーい!スタイルだったから、尚更。


そんなこんなで、上記にあげた力に対して
私は、ママになる前、他の人と比べて著しく低かったと思う。
だから余計に「あぁ、私はママになって良かったな。」と思う。

それは、特に、後輩と仕事をしている時に思う。
今までとは違ったアプローチが出来るようになっている。

産休中は、「子供はどんどん成長していくのに、私は何にも成長していない。それなのに、お腹はすくし、お金ばっかり消費して、何の役にも立っていない」と思っていた。^^;(今考えると大げさ・・・w)

でも、今、復帰して6ヵ月立って思うのは
あの1年10か月が鍛えてくれた力は、これからたくさん活きてくるんだな。と思う。
あの頃の私に言ってあげたい。
あなたも成長してますよ~って。^^
そして、育休中のママに言いたい、
きっと、焦らなくて大丈夫だよ~って。^^


みついゆかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?