伝える、のその先にある〝伝わる〟
『もっと〝伝わる〟プレゼンテーションをできるようになりたい!』
〜レッスンログ/HR職
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・人前に立ち伝える
・他の登壇者も交え、司会進行に近い役割もする
・オーディエンスから質問を受ける
目の前には100人以上いたり
オンラインで海外と結ぶことも
しばしば。
こんなシチュエーションが
週に数回はある
活躍中の方とのレッスンです。
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具体的には
・伝え終わると
『…これで伝わったかな?』
と思うことがある
・自分だけでなく他の登壇者、
オーディエンスの質問もあり
タイムマネジメントにドキドキする
・〝伝えよう〟と思うと力んで
汗をかく、早口になる等の緊張感がある
こんなことが起きることを
ご相談いただきました。
そこで
実際にその様子を再現する
【アクティビティレッスン】
をしました。
『さて、テイク1でしたが、やってみてどうですか?』
『じわっと緊張した!』
そう、ここがとってもポイント!
【あの時のあのシチュエーション】を
イメージするだけで人は緊張できるのです。
それを彼女と共有しつつ、
いよいよテイク2!
『え!声が変わった!』
という驚きと
『これまで直前に息を止めてた』
『声と顔だけで伝えようとしてた』
など
伝える=声と表情ですること
と無意識で思っていたということが
炙り出され
さらに
声や表情以外にも
全身を使えるのだ
という経験をされました。
この経験を起こしたのが
アレクサンダーテクニーク。
実はこれはとても
シンプルで
頭が動くと体全体が動く、
という原理
なのです。
(ゆき)
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