見出し画像

シナモンが肝臓に⁉︎

三大スパイスのひとつで
世界最古のスパイスといわれるシナモン🤎

チャイやカレーはもちろん
あんこトーストや、はちみつトーストに
ふりかけて食べるのも好きです🤤

シナモンは
アーユルヴェーダ的には
血行促進、消化促進、
お腹の張りを解消する効果があると
言われており
ヴァータタイプ向きのスパイスです

抗菌作用、防腐作用もあるらしく
古代エジプトでは
ミイラの保存に使われていたそうです


薬膳や漢方でいうと
桂皮(ケイヒ)です

下半身から温めて血流を改善
精神不安や不眠にも効果があるとのことで
PMSや更年期症状緩和の漢方で
よく処方されますよね


他にも
毛細血管の修復、
中性脂肪・コレステロールを下げて、
脳にも良い効果がある
と言われていて

コレステロール値高めの私的には
摂らないなんてもったいない!



意気込んで

毎日コーヒーに小さじ1/4ほど入れて
飲んでました☕️
(数年前の話しです)

定期的に血液検査をしているのですが
飲み始めてからの
血液検査の結果で
肝臓の数値が⤴️
(どの項目だったか忘れましたが…)

おやっ?🤔
前回から変わったことは
この☕️だけなんですけど…


わかったことは
シナモンの成分のひとつであるクマリンを
過剰摂取することで肝障害を誘発する
ということ🙀


売られているシナモンには
カシアとセイロンの2種類あり
カシアのクマリン濃度は
セイロンの230倍以上!

普通は小さじ1弱ぐらい
肝臓に影響ないみたいですけど

私は昔から
どうも肝臓にくるタイプのようで😅
(胃や腸ではなく)

ストレスが溜まってたり
怒りを溜め込んでたりすると
肝臓の数値があがります☝️

なので普通は大丈夫な量でも
毎日摂ることで
影響したようです🧐

やはり
どんな良いものでも
ばっかり食べは良くないですね!

(ばっかり食べ=同じものを毎日食べる)



これ以降
シナモンは必ずセイロンを
買うようにしています😊

肝臓がデリケートな人は
セイロンの方が安心かと思います


いけない!
このままでは
クマリンが悪になってしまう🧸💦

クマリンが凄くて
抗菌、鎮静、血流改善に
効果があると言われてます😅

漢方薬に使われている桂皮も
クマリンが多い方のカシアが使われてます✨

今現在も
桂皮が入っている漢方薬を
服用することもありますし
シナモンも摂ってます😋

ばっかり食べはしてませんが
効能を期待して
ちょいちょい摂ってます😏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?