見出し画像

「私のお客様は政治家です」に対する周囲の反応。

私はイメージコンサルタントとしてはかなり珍しい「政治家、公務員」を主なお客様としているわけですが、そのことをお友達や知り合いに話すと大体皆さん同じような反応をされます。

公務員に関しては、

公務員ダサいもんねー。

と、表現がいささかストレートですがこんな反応。

一方で政治家に関しては、

え!?怖くないの!?

という反応が多く、私の軸ではなくて世間一般の軸からするとやっぱりこんな感じなんだなぁと思う反面、政治と国民の距離の乖離を感じずにはいられなくなります。

しかし、かく言う私も以前は同じような感じで「政治家=ブラックな利権に塗れて悪いことも普通でしてしまう怖い人たち」だと思っていました。それゆえ東京都議会への人事異動の時に初めて地元の議員の顔と名前を知り、しかも異動前の面接では「地元選出の議員の名前」が1人しか答えられず、4月まできちんと覚えておくように釘を刺されたくらいです汗。

その後都議会で6年間を過ごしたわけですが、やっぱりその6年間を経ても、政治家ってこんな感じの人だよ!という答えが見つかったわけではありません。今もそれは探求中です。

政治家相手の仕事って大変じゃない?
無茶振りとかセクハラとかされないの?

といろんな人に言われますが、個人的には都議会にいた頃の方が大変でした。何だろう?何が違うんだろう?うまく言葉にすることが出来ないのですが、今は1人のイメージコンサルタントとしてスキルでもってウィンウィンでお付き合いできるのが私に合っているのかもしれません。それに政治家の皆さんは基本的に「人が好き」な方が多いので、怖いとか怪しいとか、そんなイメージでかためてしまうのはちょっと勿体無いなと思います。地元の議員に相談事とか持ちかけるときっと聞いてくれるはず!聞いてくれないやつは所詮そういうやつです←

また、私のところにご相談に来る政治家さんは「人からどう見られているか」を意識している方なので、他人軸もしっかりとお持ちというか、とりわけ真面目で勉強熱心な方が多いという印象を受けます。逆にこういう動機のない人はそもそも私のコンセプトは刺さりませんので。

地域や議会で存在感を高めたい、新しい層に向けてアピールしたい等、常に目的に向かって歩まれている方は、きちんとお支えしないと!という気持ちになります。

統一地方選挙まで折り返しとなりました。選挙を前提に、とかそういうお話とはまた違ってくるかもしれませんが、中身だけでなくビジュアル面も磨き続ける意識を持つことは、10年、20年後の自分の存在も大きく変わってくるだろうなぁと思います。

今日はここまでです!良い週末をお過ごし下さい。

公式メルマガやってます!
◉公務員向けのご登録はこちら

◉政治家、政治家志望者向けのご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?