見出し画像

人間関係超大事!な公務員の仕事服にこそ「ネクタイ選び」が重要なワケ

近頃すっかり肌寒くなり、服装も一気に秋を通り越して冬の装いになった方も多いと思います。そろそろ積極的にネクタイを巻く時期になりました。

しかし、この時期に公務員のみなさんからよく出てくる悩みが、

ネクタイ・スーツ・シャツの合わせ方がわからない!

いつも同じようなネクタイを手にとってしまう…

ノータイ期間が長くてネクタイをうまく結べなくなっている…!!


というものです。この時期いろいろな人から言われるので、みんな本当に困っているよう。

しかし、秋冬の仕事服の中でネクタイはその人の印象を作り出す上で最も重要なアイテムであると私は考えています。その理由は、ネクタイはベーシックな色味が多いメンズファッションの中で1番彩度(色彩学でいう色の鮮やかさのこと」が高いアイテム。女性でいう「口紅」と同じ、いいえもしくはそれ以上に大事なファッションアイテムです。なので本当は女性が口紅の色や質感を気にするのと同じくらい、男性もネクタイの色や素材を気にして欲しいな〜と思っています。


仕事服の中でネクタイが果たす役割は、服装全体のアクセントです。どんな色柄を選びどんな結び方をするかで、相手に強いメッセージを発するのがネクタイの不思議な力。とりわけ「対人」のお仕事が多い公務員にとって、ネクタイはノンバーバルなコミュニケーションの象徴とも言えます。それゆえ戦略的にネクタイを選べば「今自分がどんな気持ちで仕事をしているか」を相手に伝えるのに役に立つ上、人間関係や仕事を円滑にするのにも一役買ってくれます。これは誰も教えてくれなかった。というか知る由もなかった事実です。


というわけで、次回の公務員ファッションアカデミーは、

「好印象を与えるネクタイの選び方と結び方」


がテーマです。でもでも、最近あんまりネクタイ締める機会減ってるんだよね〜と言っているみなさん、周りから評価される大人は「いつ・何時」ネクタイを締めても様になりますよ。

いざという時のために、これまで誰も教えてくれなかった公務員の仕事をしやすくする「ネクタイ」の選び方について、深ーく学んでみませんか??


※この「公務員ファッションアカデミー」、「自分、服装とか全然わかりません」というレベルに照準を合わせています。決してハイレベルなことは致しませんので、気になっていた方は是非一度遊びにきてくださいね。


◆公務員ファッションアカデミー第13回勉強会◆

テーマ:「好印象を与えるネクタイの選び方と結び方のポイント」

画像1

日時:2021年10月24日(日)13:30から15:00まで

場所:zoomによるオンライン

参加費:2,000円(古橋のLINE公式へのお友達追加で500円引きさせていただきます!)


(講座の内容)

①ネクタイは見せたいイメージで選ぶ。業務別おすすめネクタイはこれ!!

②「顔が大きい、威厳がない、背が低いetc」体型の悩みを解決するネクタイをこっそり教えます。

③カッコよく働きたい公務員なら知っておきたい「4種類の結び方」


(こんな人におすすめ)

・とりあえず紺のストライプのネクタイをヘビロテしている
・ネクタイを巻くときに何を合わせて良いのかわからなくなる
・ネクタイを巻くシーンが多い管理職や管理職志望者
・楽しく働きたい公務員のみなさん


★今回から公務員内定者さんも参加することができます!


お申し込み・詳細はこちら↓


『公務員男性の服』11月初旬 株式会社ぎょうせいより発売!ご予約受付中です☺︎

https://www.amazon.co.jp/dp/4324110271

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?