見出し画像

【たびの日記】京都一日目

地元の仲良し3人組で京都に行った。
今日はその日記を書こうと思う。

11/20

10:20 バスタ新宿着
10:50 バス出発

僕はバスタ新宿から日中のバスに乗って京都へ向かう。

友達二人はというと、一人は昼の部活終わりに新幹線で向かい、一人は二日目から合流という、それぞれバラバラな移動となった。

バスの中ではずっとポケモンのブリリアントダイヤモンドをやりながら向かったのだが、スイッチの充電切れ+充電器を忘れたため暇を持て余して、退屈な時間のまま外をぼけーっと見ながら過ごした。
体がいてぇ。

僕は移動を安くして、旅先で惜しみなく散財をする予定でバスを選んだのだが、最悪の事態が起きた。バスが高速の渋滞で2時間半遅延した。
17:30着予定が20時着。
予定していた友人との嵐山観光は絶対満足にできない。

時は金なりって言葉があるが、次からは絶対新幹線を使おうと決めた。

20:20 嵐山着。
20:30 寒い中ベンチに座る友人を見つける。
20:30-21:00キモノフォレスト散策。

友人は16時くらいに着いていたらしい。
頭が上がらない。

うん、さて。
キモノフォレストはインスタ映えな場所だった。

で、ペコペコのお腹を擦りながら夜ご飯を食べれる場所を嵐山で探すが、なさそうなので京都駅に向かった。

入ったのは、なんかフレンドリーな居酒屋。
僕は居酒屋に行って酒を飲んでも、米は食べたい派なので、メニューになかった「白米」を注文した。
「え、白米ですか?(笑)」と店員さんに笑われたが「はい、大盛りで」と言うとすぐに対応してくれた。

ここの店に入ったのが21:50で、ラストオーダーが22:00だったので、一気に注文してむしゃむしゃ食べまくった。このでけぇ唐揚げが250円なのだから凄い。しかも美味い。

会計をして、店を出る。
店員さんは
おおきに〜ありがとうございました!」
と言った。

非常に関西弁萌えを感じた。

その後寄ったコンビニで酒を買うと、店員のお爺さんも「おおきに〜」と言った。
おおきに。ってなんかいいよね。
いや、とてもいい。

徒歩圏内の旅館に向かい、風呂に入り、友達と二人で酒を飲む。悪ノリで買ったウイスキーは全部その友人が飲んでくれた。ありがてぇ。
少しゴロンとベッドに入ると、爆速で眠気が襲ってきた。睡眠時間はしっかりとったはずなのだが、バスの疲れがあるのだろうか。
次の日が本番なため、もう寝ようと静かに決意を固めて毛布に包まると、友人を置いて一瞬で寝落ちした。

遅刻してきたのに、すいません笑

夜の2時に就寝した。

(続く)

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?