見出し画像

#14 受験

今日はオフなのでごろごろしたり、テスト勉強をしていました。明日から共通テストですね。1年が過ぎるのは早いな〜と思います。
私の受験の話を少しさせて頂くと、高校も大学も部活が第1の理由で決めました。勉強もしたかったのでそれなりの偏差値の学校を選びましたが…
大学に関してはスポーツ推薦で入り、面接と小論文だったので、その対策はしましたが、本気で受験勉強は人生でせずに終わりました。共通テストも受けたのですが、国語と数学は7割ぐらいで他は5.6割と勉強してないのでヘボい結果でした。なので受験の緊張感は少し知っています。昨年はコロナ禍の受験ということで、推薦で進路が決まっている人は受験を避ける人も多かったのですが、私は受けました。受けたかったのです。多くの人からしたら変な感覚かもしれません。受験を知りたかったのと、受験生に少し憧れとリスペクトがありました。同級生の部活等の頑張っている時の様子は知りませんが、教室で勉強している友達を見ると、自分も頑張らなければと思いました。よく、推薦制度を冷たい目で見る一般受験生がいますが、確かに進路が決まり余裕ができて、遊ぶ人が出てくると思いますが、頑張ったことが受験勉強じゃなかっただけだと思っています。確かに気を使って欲しいですが、テスト期間に勉強しやすい雰囲気になるようにしたでしょうか?部活や放課後の活動の話を聞いたり、応援したでしょうか?私は少ないのではと思うし、そんな人の友達は気を使ってくれる人だと思います。
長くなってしまいましたが、明日から勉強の成果の発表会です。運もあると思いますが、しっかり勉強できたならどんな問題にも対応できるはず。
ここに受験生はいないと思いますが、多くの人が後悔のない最高の答案を作り上げてくれることを願っております。

~今日の英単語~
・大学受験(university entrance exam)
エントランスは入口なのでentrance examで入試です。
examとtestの違いはexamが入試などの大きな試験で、testは学校のテストなどの小テストのことを指します。共通テストがんばれー
私はどんな面白い問題や難しい問題があるか楽しみにしています。少し解くかもしれません。
・合格祈願する
(wish for success in entrance examinations)
直訳的には合格はpass祈願するはprayなので、pray for pass the examなどでもいいかもしれません。

ではまた明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?