見出し画像

断捨離をしたら、天職が見つかった〜スッキリしたのは、家だけじゃなかった〜その②

急遽思い立って、大掛かりな断捨離を始めたわけですが。


実は、引越し当初からやりたかった事があって、金銭的な理由で出来ずに断念してた事があります。


それは

「理想の部屋にする事!!!!」

私にとっては、10年以上前から想いはあっても現実できなかった問題。
お金がなかったのよ。。。

ちなみに、私の理想のお部屋はこんな感じ



す、素敵ぃ〜〜〜(*´Д`*)❤️❤️

北欧モダンなお部屋にものすごく憧れてまして!!とにかくお洒落な空間に住んでジャズ聴きながらコーヒー啜りたかっただけなんです。(正直)

ただ、色々弊害もありまして。

私の部屋は賃貸で、築50年強のマンション、1DKですが41m2と比較的広め。
しかし、一室が和室なのです。
もちろん和室は大好きだし、畳は素晴らしいと思う。

けど、ベット置いたら跡つくし、物を簡単に配置出来ないので、かなり質素というか、、、物だけ多いので、中途半端にゴミゴミしてたんです。ベットは半端に洋風のデザインだし、マットはニ◯リで体の跡ついてるし、布団もくたびれているし、、、。
何より、押し入れの使い勝手が悪い!


もっと住みやすく、帰って来るのが楽しい家にしたい。
コーヒーすすりながら、読書して、いつのまにか寝てみたい。

どうしよう。

そう考えたら、思いが膨れ上がってきまして、色んな中途半端さを脱却したくなって。
寝心地の悪いベット、中途半端にモダンな統一感のない家具たち、1人暮らしに不釣り合いな貰い物のセミダブルソファベット、ゲームのためだけに置いてある全く見ないテレビ、場所ばっかり取るパソコンデスク。
色んな物を精算し、買い替えたくなったのです。

今は、時間もお金もある。


と言う事で、悩んだ・・フリした結果(笑)断捨離ついでに

賃貸でもできるDIYしちゃいました。


この辺から、ただの断捨離じゃ無くなってきたwww

まずは、押し入れ。
ビフォアー写真がなかったから比較しようがないけど、築50年の押し入れらしく木肌がモロに出ているいかにも「昭和」な押し入れでしたっw

こうなったよ⭐️↓

初心者らしく、隙間もしっかり残ってますね!
こうゆう部屋と向き合って初めて気づくこと結構あるよね。

「押し入れがすでに歪んでる」

とかねw


目につく所は大雑把なりに剥がせる壁紙の長さ測って、切って、貼って。。。
相当汗水流して、フーフー言いながら押し入れ全部貼り終わって、我に帰る。

勢いで壁紙買ってきてたけど、
まだ、断捨離全部(残り洗面台、下駄箱)終わってないのに、もう2日経っていたことに。


そして、リビングに全部の家具(ソファーや解体したベット、パソコンデスク、押し入れに入る予定の洋服諸々)が放置されているのを見たら。。。


絶対連休3日じゃ終わらないじゃん・・・!!!

しかし、燃え出した情熱は理想の部屋に近づくまで鎮火しようがないので、寝る時間も惜しんで全力で断捨離とDIYを繰り返しました。


メルカリで売る物、捨てる物、家具類はジモティで欲しい人に譲って(早く処分したい一心で全部無償だったけど、後で考えたらお金もらえば良かったww沖縄旅行けるくらいの金額になったはず😂)


必要最小限を買い替え。

譲った大きな物は
ベット、ソファ、パソコンデスク、テレビ。

新しく購入したのは、セミダブルのフランスベット(奮発したよ!長く使うし、人生の半分はベットで過ごすから)、1人用ソファ、フローリングに敷くラグ。

なんと全て通販で購入!!
すごい便利な時代になったけど、私の理想を予算内で現実にするのはココのサイトのおかげでした🙏😭✨

https://www.low-ya.com

今から部屋の模様替えや、インテリア、家具の買い替えを検討の皆様は、一度ご覧あれ!安価でおしゃれで良い物多いですよ⭐️

そんな感じであっと今に連休3日は終わり、一旦仕事をこなして、また休みの日はひたすらDIYと断捨離を繰り返す日々。
沢山考えて、仕事中も外回りなので内緒でホームセンターとか行っちゃって(普段は至って真面目です)
「理想の部屋」にすることを全力で考えました。

畳も、剥がせるクッションフロアに変更。
もちろん防腐シート敷いてるので畳を傷つける事もないです。

この状態が↓

こうなったw


奥の壁紙はチョイス失敗しましたが😭

最終的に、こんなお部屋になりました❤️


押し入れも、洋服を大幅に減らしたおかげか、扉半分の上段のみで収まる程減少!元々は押し入れから溢れるほどだったのに🤣
押し入れ上段が空いたので、仕切りを作ってパソコンデスク替わりに変更。
下段は趣味のイラスト道具と、服の衣変え用スペース、お布団予備など。
押し入れに入る量が増えた分、見える場所に物が出なくなり、非常にスッキリした空間になりました❤️

この容量でリビング、キッチンも大幅模様替えで、限りなく理想に近いお部屋に様変わり・・・!!!!※リビングの写真は省略します、すみません(´;ω;`)


すると、このタイミングでマンション自体の大掛かりな修繕が入り、共有通路も様子が一変。
壁が塗り替えられ、暗いコンクリートが明るいピンクやオレンジ(すごい色なの(・∀・))に変更され、雰囲気も変わり、こうして部屋とマンション両方が生まれ変わりました。

まだ、完璧ではないけど、今の部屋は帰るたびに気持ちが良くて、ずーっと家にいても全く苦にならないお部屋に大変身♫
今も少しづつ気になる所は手を加えて、より過ごしやすい部屋作りと、物を増やさない工夫をしているので、状態は良いままです😊


当初3日間で断捨離の予定が、最終的に大体納得のいく形まで仕上がるのに、いつのまにか1ヶ月かかってた始末🤣
でも、自分の住むお部屋の「気」は大切にしたくて、やっと想いが形になった達成感は大きかったです。

すると、そこから年明けまでに怒涛の変化が待っていました。

私が気づかないところで。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?