見出し画像

同じ地球(ほし)

1人台北ナウです。

海外一人旅は初めてで
ドキワクなひさえです。

21日の朝に家を出て、12時には千歳空港についたのに飛行機が遅延。
飛行機が飛んだのが18時半頃💦

時差がマイナス1時間なので、
約4時間のフライトでしたが
現地についたのは21時半でした。

そこから、無事に入国も済んで
なんだかんだ迷いながらホテルに着いたのが24時ごろ。

変なアドレナリンが出てるのか
あんまり眠くなくて2時ごろまで起きてた当日。

初日だけで、台北の人がめちゃくちゃ親切なのがよくわかった。
道に迷ってたら掃除のおばちゃんが中国語でめっちゃ話しかけてくる。笑
雰囲気で大丈夫かー?って声をかけてくれてるのがわかりましたが、まともに英語も話せないので、ホテルの地図を出してみる。


すると

《字が小さいから大きくして》
と言われるが

なぜか拡大ができず笑

もちゃもちゃしてるだけで
10分くらい使ったと思う。笑


最終的におばちゃんも道がわかったみたいだけど、おばちゃんも英語まともにはなせないらしく
ひたすら
《まっすぐー!まっすぐー!アップアップ!》

と最後まで大きな声で見送ってくれてました。


初日から気分が明るくなるなぁ。


その後
これまた親切なホステルのフロントマンさんが、優しく辿々しい日本語で色々説明してくれました。


ベッドも快適やった。。。


次の日の昼から行動開始(今日ですね。)
漢方専門店がやってる薬膳レストランで菜食定食をたらふく味わい、その後近くのお寺(たまたまだったけど、行ったら孔子ゆかりのありがたいお寺だった。地元民しかいないのうなローカルな寺)で慣れない作法に乗っ取り参拝、
なんかそれなりに強いメッセージもらって帰ってきました。
多分、帰る前にもう一回行く場所だ。

それから移動して台湾で一番の高さを誇る(台湾101)のフードコートにて
なかなか高いマンゴーケーキを食しております。


うまい。マンゴーうまい。

台湾は食の物価がめっちゃくて、コンビニで500円あれば結構飲み物からデザートまで買えるんですが、さすがはデパ地下。
めっちゃ高かった😂

(ケーキとコーヒーだけで1000円くらい)

そして、フードコートでたくさんの中国語が飛び交う中で思ったこと。


言葉が通じないだけで
こんなに世界に1人だけみたいな感覚になるんだなぁ、ってこと。
孤独を感じるんだなって改めて思った。

言葉が理解できるってだけで、実はすごく大きな事なんだな。
そして、その言葉で誰かと心を通わせることって、実はものすごく希少なことなんだな。

なぁーんて
当たり前だと思ってたことが
ちょっと世界を飛び出してみたら
全然当たり前じゃなかったことに
ありがたさを感じているなうです。


ずっと心配だった藤井風さんのチケットも無事に現地のファミマで発券できたし
下見も終わったので、これから夜市に行って食べまくろうと思いますー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?