見出し画像

週間麺日記 1月8日~1月14日

1月8日 いろり庵きらく 榑木川 

諏訪でのオンリーのため5時起きで朝食があまり取れなかった&1人参加のためオンリーが終わる15時まで食べられないんじゃないかってことで

7杯目 コロッケそば 480円

甲府での乗り換え10分でそばを駆け込みました。

お蕎麦屋さん大混雑で乗り換え間に合わないかと思って焦りました

つゆに浸ったコロッケが美味しくて改めて私じゃがいも好きだなーーーと感じた1杯でした

ごちそうさまでした

1月8日2杯目はオンリー終わりの茅野駅での立ち食いそば

8杯目 山菜きのこ蕎麦 730円

駅そばとしては珍しい八割そば!麺も太麺でそばの風味を楽しめました

具のきのこ何たけなのかは分からなかったのですが量も多く味もよくとても美味しかったです

ごちそうさまでした


1月9日 すごい煮干ラーメン凪

またバイト終わりにラーメン屋に吸い込まれてしまいました

9杯目 すごい煮干ラーメン 870円

煮干し大好きなんですよね〜〜
初めて食べたんですけどにぼ感強めで最高でした

幅広なワンタンのようないったん麺がとても好みでこれオンリーのラーメンもすすってみたいです

途中から卓上調味料のにぼ酢を入れるとスッキリ感が強くなり最後まで楽しめました

ごちそうさまでした

1月11日 チキン南蛮うどん


前日の夕飯のチキン南蛮が残っていたのでうどんと合わせてみました

10杯目 チキン南蛮うどん

美味しかったけれど、かけうどんにしたのはしっぱいでした。
ぶっかけのほうがより美味しく食べられた気がします。またリベンジします。
ごちそうさまでした

1月12日 手打麺祭 かめ囲 

大好きなラーメン屋さんリピートしてきました

11杯目 あぶらそばこってり鶏油 980円

以前訪問した際はラーメンを食べたのですがあぶらそばのほうも気になったので今回はこちらをチョイス

卵のまろやかさと鶏油のコクと超分厚いステーキみたいなチャーシューから出てる豚の脂が混ざっていておいしかったです
麺はぴろぴろ感強めで口の中で暴れるという表現がピッタリな麺でした

写真を撮り忘れてしまいましたが〆に炙りチーズ追い飯も頂きました
ごちそうさまでした

1月14日 ねぎ豚つけ蕎麦


お昼食べに行く予定だった友達にドタキャンされてちゃちゃちゃとつくりました

12杯目 ねぎ豚つけ蕎麦

ごま油を垂らして風味付けしたのが正解でした!
写ってないですが長めに切ったネギも甘く煮込まれていておにくともつゆとも相性抜群でした。美味しかったので追加で茹でてトータル2玉分食べてしまいました。
つゆに七味ドバドバかけるのが美味しかったです。

お蕎麦も二八蕎麦で美味しかったです。
ごちそうさまでした


まとめ


今週は6杯麺を食べました!蕎麦多めな1週間となりました。

今週のベスト麺は

凪のすごい煮干ラーメン

です!
かめ囲のあぶらそばこってり鶏油ととても悩みましたが僅差でこちらです!
いったん麺が美味しすぎましたね……
またリピートします

今週もここまでありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?