一ノ勢さい子(元せんべえ)/ライター×地方在住×子どもの活躍を応援

50代突入主婦。義祖母・義父母・夫・中学生長女・小学生長男次女の合計8人で兵庫県西播磨地区に住んでいます。時事ネタ好き/万人受けはしないかもしれないけれど、ハッとする気づきをすくい取って文章にすることが好き。心の中のもやもやをスッキリに変えたい。
固定された記事

【ライター一ノ勢さい子】ポートフォリオ・自己紹介

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 「一ノ勢さい子」と申します。 【連絡先】 https://twitter.com/senbeiwainunona https://note.com/3156senbei/message

小学4年の娘は最近建築家になりたいといった話をするようになってきていた。それがさらに「『ふくぎょう』で絵本作家になりたい」とのこと。
副業(複業)なんて話をしたことはなかったのに、いつの間にそんな言葉を仕入れていたのだろうか。テレビの影響とは思うけれど、時代の変化を感じている。

長女が、修学旅行に行った先輩からお土産をもらった!と嬉しそうに見せてくれました。
以前のように、とはいかないけれど、旅がまたできるようになったのは喜ばしいこと。コロナ新変異株の心配はあるけれど、子どもたちには旅で視野を広げる機会を持って欲しいものです。

今日は小学校の読み聞かせ。
何回か参加したことがあるけれど、今回は前回よりも下の学年だったせいか、反応が全然違って子どもらしいツッコミがあちこちから上がりました。
わたしも以前とはまた違う対応に。受け手の反応の違いで話し手の感情が変わることを実感しました。

「小学校時代の陽キャは大人になった時、大したことない?」から考える

先週車を運転していた時のことです。 わたしの車では、地上波テレビの音を聞くことができるようになっています。車が駐停車している時は映像も見ることができますが、スマ…

「息子のサッカーを通して思ったこと」を振り返る

11月ももう残りわずか、喪中はがきをちらほらと頂いて、一年を振り返り始めています。 毎日noteで記事だのつぶやきだのを放出しています。いつも見に来て下さる方、本当に…