見出し画像

ドイツ語は難しくない。ドイツ語と英語を比較する。 ①挨拶編

 皆さんこんにちは。Minecrafterです。今日も元気に投稿していきます。

今回から、「ドイツ語は難しい」というイメージをなくすために、シリーズ編として掲載していきたいと思います。このシリーズ記事を見て頂ければ、ドイツ語は規則性に基づいているとわかると思います。 それを皆さんに分かって貰えるように、今回から掲載していきます。

 「ドイツ語って難しい!!」と思う方、多いと思います。しかし、英語と比較してみると、ドイツ語の構造が分かりやすくなります。そして先程述べたように、ドイツ語は規則性に基づいています。その規則性さえわかれば、アウトプットを繰り返すだけで、ドイツ語は上達します。

:このシリーズについて

 皆さんの理解度を深めるために、英語とドイツ語を比較しながら、説明していきます。なので、英語の文法を確認しながら、ドイツ語も分かる、一石二鳥の記事なので、良かったら読んでみて下さい。今回はドイツ語が少ないと思いますが、次回からバリバリ説明していく予定なので、よろしくお願いします。

今回の内容。


1:ドイツ語のイメージを掴むために。


 まず最初に、ドイツ語のイメージを掴みましょう。

皆さんに質問があります。

ドイツ語はどの地域で話されてますか?

皆さん分かるでしょうか。




答えは、ヨーロッパで話されています。国としては、ドイツ、オーストリア、スイスなどで話されています。ドイツだけではなく、EU諸国でも話されいるんですね🤔

しかし、なぜ「ヨーロッパ諸国で話されているドイツ語と、英語を比較する」のか。

理由として、英語とドイツはゲルマン語派という部類に入るからです。

 ゲルマン語派とは?

ゲルマン語派はインド・ヨーロッパ語族のうちの一語派。ドイツ語、オランダ語、英語などが含まれる。共通のゲルマン祖語から分化したとされる。 (Wikipedia参照)

 つまり、ドイツ語と英語は、ゲルマン祖語から分化された言語なので、文法の構造は比較的似ているんですね。

ドイツ語のイメージを掴むためにも、英語と比較することで、頭に入りやすくなります。

 

2 「私の名前は〜です」を英語と比較する。


 ドイツ語と英語は、ゲルマン語派なので、似ている部分があると話しました。

それでは例文で比較していきましょう。

例えばこれ。

Mein Name ist Minecrafter.

この意味分かるでしょうか。結構分かりやすいと思います。



答えは、「私の名前はMinecrafterです」。

Mein Name ist Minecrafter.この例文、英語と似ていませんか?

My name is Minecrafter.

このように、英語と比較することで、ドイツ語の構造を学んで行くのがこの記事の目的です。

日本語と英語を比較するのは難しいです。ドイツ語と英語の方がスッキリしませんか?

もしドイツ語に興味があるのなら、私の連載していく予定の記事を読んで見てください!!

twitter始めたのでフォローよろしくお願いします。👏

以上、Minecrafteでした!!また明日お会いしましょう。

毎日の目標。

筋トレ→達成

勉強5時間→達成


サポートよりも「スキ」をくれると嬉しいです!! もしサポートをして頂けたら、海外渡航の資金にして、自分のnoteを発展させたいです!!