見出し画像

有名な参考書で「TOEIC」の勉強をした感想。①

 皆さんこんにちは!Minecrafterです。今日も元気に投稿していきます。

6月に受けようと思ったTOEICですが、コロナの影響で中止に。受けようと思っていた方もいるはずです。留学から帰ってきて、自分の力を試したかったのですが。。でもしょうがないですね。

 私は4月の中旬から、有名な参考書をいくつか買って、ひたすら勉強をしました。なので今回はおすすめの参考書と、自分が成長した部分を呟きたいと思います。


今日の内容はこちら



1:『TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』 ・TEX加藤さん


 まず最初に、TEX加藤さんが著作した、『TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問』です。

画像1


こちらの参考書は、文法問題が1049問掲載されています。ボリューミーでやりがいのある参考書です。

・メリット

①この参考書一冊で、part4・part5の対策になる。

②問題がたくさんあるので、自分の苦手分野を発見し、対策ができる。


③たくさん問題をこなす=文法解くスピードが上がる。

文法はこの一冊で十分だと思います。今はこの参考書を一周し、2周目に入っています。約1ヶ月ほどかかりました。この参考書を一周しただけでも、文法を解くスピード、正解率は向上しました。模試文法では8割〜9割を安定に取れます。解くスピードは、目標時間の10分を下回ります。やはり友達が言っていたように、一冊の参考書を極めることは重要ですね。

 皆さんにも本当におすすめの参考書です。これだけで文法は大丈夫👌良かったら見て下さい!



2:『TOEIC L&R TEST  出る単特急 金のフレーズ』 ・TEX加藤さん


2つ目も同様、TEX加藤さんが著作した、『TOEIC L&R TEST  出る単特急 金のフレーズ』です。

画像2

こちらの単語帳は有名ですね。TOEICの単語帳として持っている方も多いはずです。こちらの単語帳は、コンパクトに仕上がっているものの、出題傾向と頻度を考慮して作られているのがポイント。

・メリット

①レベル分けされているので、初心者〜上級者に対応している。

②無駄がない。この一冊で十分。

③多義語・定型表現がまとめて載っているので、確認しやすい。

この単語帳をマスターすれば、単語は十分だと思います。この単語帳を勉強したおかげで、分からない文章はなくなりました。単語を覚えるなら本当におすすめです。皆さんも良かったらどうぞ!


:最後に


個人的な意見として、最終的には模試を通して勉強することが大事だと思います。

・模試を通して分からないこと(文法・単語)を発見して覚える→単語帳や参考書でもそれを発見し、記憶の定着力を強める。

この流れが良い覚え方だと思います。インプット・アウトプットは大切ですね。一緒に頑張りましょう!!

今日は以上です。近いうちに続きを投稿します。Minecrafterでした!

毎日の目標

・筋トレ→達成

・勉強5時間→バイトでキツかった><今日はやります! 


サポートよりも「スキ」をくれると嬉しいです!! もしサポートをして頂けたら、海外渡航の資金にして、自分のnoteを発展させたいです!!