見出し画像

フリーランスの時短飯

既婚子なし、在宅ワークのフリーランス。となれば、いくらでも手をかけたご飯を作れそうなものだが、生来の面倒くさがりと、段取りの悪さゆえ、あまり料理に時間をかけられない、かけたくない。しかし、出前サービスやテイクアウトばかりでは、気になるのは健康。

そんな、アラフィフずぼらフリーランスの「健康で文化的な最低限の食生活」を支えてる3つの技をご紹介します。

●ヘルシオクック様に頼る

材料をセットしてほっとけば料理が出来ちゃう、ご存知魔法の調理家電。

おでん、カレー、肉じゃが、あとはラタトゥイユも、豚の角煮も。

ヘルシオ様なら、匠の技で仕上げてくださる。ちゃんと分量を守れば、人間がつきっきりで作るより、格段に旨いとさえ思う。特にありがたいのが、タイマー設定。

朝、材料だけ放り込んで出ていけば、帰ってきた時はホッカホカの出来立て状態。あとは食べるだけって、これは夢なの…?

「蒸し技」も、ヘルシオのおかげでグッと身近になった。旬の魚とキノコのホイル蒸しとか、シンプルに蒸し野菜とか。「無水調理」が多いので、普通に茹でると逃げちゃう野菜の成分を、逃さず丸ごといただけるのもありがたい。

ヘルシオ様がメインを作ってる気配を背後に感じつつ、味噌汁やら夫のお弁当をコンロで作ってると、気分は背中を預けあう、まさに「相棒」

そう、「自分一人で全部作らなきゃいけない!」って精神的プレッシャーから解放してくれるのが、ヘルシオ様のいちばんありがたい効用かもしれない。

台所の孤独な魂を救済する、まさに神家電。

●ふるさと納税の肉

ふるさと納税で少し高い肉を取り寄せて、冷凍庫に保存しとく。これは未来の自分へのプレゼントだ。

やがて、仕事が煮詰まってきて、献立考えるどころじゃない夜が来る。

「でも、今から弁当買いに行くのも面倒くさいし、何より、しんどい局面だからこそせめて、美味しいもの食べたい」

そんな夜に、コイツを思い出した時の幸せよ。レンジ解凍し、塩胡椒だけして焼く。

「旨い!旨い、旨い!」

煉獄さんばりに連呼。高い肉は、下手に料理するより、焼くだけが旨いのだ。ありがとう過去の自分。節税にもなるし。

●それすら間に合わず、テイクアウトやら弁当に走る場合。

せめて、味噌汁とおひたしを作る。あとは、面倒でも弁当容器から出して、ちょっといいお皿や小鉢に盛り直す。

それだけで殺伐とした食卓がほんのちょっとホッコリするし、栄養学的にもマシになる…はず。

休日とかには少し凝ったものも作るけど(あと、最近は夫が週末料理を頑張ってくれている)、私のようなズボラ者の平日ご飯は「少ない手間で、楽しさと健康を維持する」食事、と割り切ってもいい気がする。日々、機嫌よく過ごせるのがいちばん大事だから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?