【第6回】おとんが「健康」という言葉を使わない理由

こんにちは!おとんです!

今回は、おとんがプロサッカーチームを
サポートしているときのエピソード。

実はおとん、発信の中で

「健康」

という言葉を
できるだけ使わないようにしています。

昔は

「健康の真実」

とかというタイトルで
発信をしていた時もありました(笑)。

けど、今は
パフォーマンスを上げることに着目し
リカバリーメソッドを前面に押し出して
発信を頑張っています。

これにはある深い理由があって。

決してその方がウケるからとか、
いいねがつきやすいから
とかではないのですよ(笑)。

今回の話を聞くだけで
健康の概念が根底から覆(くつがえ)るので
ぜひ集中して読んでみて下さい!

それでは早速始めていきましょー!

サッカードクター時代の悩み

おとんがサッカードクターをしている時に
大きな悩みが1つありました。

それは、選手がなかなか怪我予防をしてくれない
ってこと。

特に若手で一度も怪我をしたことがない選手は
おとんの言葉に
全く耳を傾けてくれません(苦笑)。

「オレ、怪我しないから大丈夫す!」

「オレって怪我しないタイプなんで!」

みたいな感じで、軽くかわされる日々。

なぜ、おとんがそんなに嫌がられてまでも
怪我予防についてしつこく選手に話すかというと

怪我が治らず引退をしてしまった選手や
怪我で選手としてのステージが
大きく落ちてしまった選手を
たくさん見てきたから。

たった1回の怪我で
サッカー人生が大きく狂ってしまう選手が
どれだけ多いことか。


そんな風になって欲しくない
という思いからでした。

けど、選手には何度伝えても全く伝わらない。。

伝えても伝えても伝わらないので、
おとんもこれはどうしたもんかと
途方に暮れていました。

怪我予防を伝える工夫

そんな中、
あるプロサッカーチームをサポートしていた時
その中にいた1人のトレーナーの行動が
おとんにヒントをくれたんです。

トレーナーとは
ドクターの指示で選手のリハビリをしたり
選手のコンディション(体調)を
管理するのが仕事。

だから、トレーナーは選手と
すごく近い距離でサポートしている存在です。

そのトレーナーが練習前に選手と一緒に
軽いウォーミングアップをしていました。

それは、神経系のトレーニングで、
簡単に言うと、

「バランス能力を向上させるトレーニング」

だったんです。

彼は選手にこのトレーニングをやると

「サッカーのレベルが上がるよ」

って言ってました。

つまり、サッカーが上手くなるよってことです。

「そんなトレーニングもあるんだなぁ」

と軽い気持ちで見ていたおとん。

後でそのトレーナーと話している時、
彼はおとんに驚くべきことを言ったんです。

それは何かと言うと、

「このトレーニングで
バランス能力を磨いておけば

サッカーが上達するのはもちろんですけど
怪我予防にもなるんですよね」


って。

それを聞いて、おとんはハッとさせられました。

「そうか、怪我予防させたいからって
怪我予防しろ!と直接言ってもダメなんだ。」

「サッカーが上達するよ!」

とアプローチすれば選手は聞く耳を持つのか。

それからおとんは選手への伝え方を
工夫をするようになりました。

健康レベルという考え方

時は経って、サッカードクターを卒業し
情報発信を始めたおとん。

そこでも全く同じ悩みを抱えることになります。

それは何かと言うと、どんなに発信しても、

「病気予防」

が伝わらないってこと。


「そんな生活をしてたら病気になっちゃうよ!」

「こうしたら、もっと健康になれるよ!」

とかいくら言っても全然響かない(苦笑)。


「いやいや、自分はまだ病気になってないし!」

「病院に行っても異常がないって言われました」

みたいな感じです。


これは今の世の中の風潮にも原因がある
ともおとんは思っていて。

なぜなら、

「病院に行って異常がなければ健康だ!」

「健康とは、病気ではないことだ!」

というのが、一般常識になっているから。


例えば、健康を点数化できるとして。

100点満点で30点未満が病気だと仮定すると、

現在の医療では、

・30点未満は病気

・31点から100点は健康


という二元論で語られてしまいます。

つまり、本来は31点なのかそれとも80点なのか
その点数で大きく状況は変わるはずなのに、
31点でも80点でも健康だ、
と言われてしまうのです。


この点数のことを仮に

「健康レベル」

と呼ぶことにしましょう。

健康レベルという考え方を導入すると
31点と80点とでは
健康レベルにはめちゃくちゃ差がありますよね。

けど、今の医療では31点も80点も
どちらも健康で治療は必要ない
ということで片付けられてしまって。

「30点未満になったら治療しますから
それ以上の人は健康!大丈夫ですよ!」

って感じ。

けど、そんなわけないですよね!

未病とは

一般の病院で使われている西洋医学とは
対極の考え方に東洋医学というものがあります。

そこには

「未病」

という考え方があって。

これは健康レベルの例で言うと
例えば、31点から60点までは病気では無いけどちょっと危ないよって領域。

その領域のことを未病と呼ぶのです。

つまり、健康レベルに
未病という概念を当てはまると
例えば、

・30点未満を「病気」

・31-60点を「未病」

・61-80点を「健康」

・81-100点を「超健康」


となったりします。


健康レベルを上げて、超健康になれば
かなり病気からは遠ざかり、
病気とは無縁の人生を送ることができる
可能性が高い。

そんなイメージです。

つまり、健康レベルという概念の中では
未病から超健康までを
同一直線上に並べることができます。


リカバリーメソッドを実践して
健康レベルを上げ、
パフォーマンスを上げていこうよ!

って言えば、かなりシンプルになりますよね。


(ちなみに、おとんの言う病気とは、
生活習慣病のイメージです。

(不摂生によってなってしまうもの)

避けることのできない病気や
生まれながらの病気をおとんは

「障害」

と呼んでいます。

障害は個性の1つ。

辛い場面も多いと思いますが
受け入れて付き合っていく他ない
と思っています。)


健康レベルが上がると、
たくさんのメリットがあって。

病気予防になるだけではなく
日々の集中力が上がり
疲労が取りやすくなる。

だから、完全燃焼する日々を
目指すことができるようになるのです。

病気予防とパフォーマンス

今の世の中では、
病気予防とパフォーマンスは
分離しているとおんは思っています。

病気予防と言えば、
病気の治療を前もってやっておこう
みたいな感じですよ。

ひどい場合には治療用の薬を
飲んじゃったりします。


そして、パフォーマンス上げると言ったら
ジムに通ってトレーニングしよう!
ってなる人がほとんど。

だから病気予防とパフォーマンスが
別のパラダイムで動いている
そんな感じなんです。

けど、本当はそうじゃない!
とおとんは声を大にして言いたい!

先ほどの健康レベルの例で分かるように

健康レベルという考え方の上では
病気予防とパフォーマンスは
同一直線上の話になるんです。


(病気になっちゃうと話は変わりますが)

例えば、病気予防について語るのは
点数の低い所の話で

パフォーマンスについて語るのは
点数が高い所の話。

そして、この2つは
健康レベルという概念で繋がっているんです。


おとんの裏テーマ

だからこそ、

リカバリーメソッドを実践し
パフォーマンスが上げて
毎日完全燃焼を目指そう!


そういう風におとんが言っている裏では

リカバリーメソッドで
しっかり病気予防もしよう!
という意味が含まれていたのです。


逆に言うと、
リカバリーメソッドさえ実践していれば
健康や病気予防については考える必要がなく

パフォーマンスを上げることだけに
集中することができるんです。

世の中には

「たった1回の病気で人生が狂っちゃう人」

ってたくさんいるじゃないですか。

もちろん、人生という長い目で見ると
その病気によって気付きがあり
最終的には人生が良い方向に進む
みたいな話もたくさんあります。

けど、

「できれば病気なんてしたくない!」

ですよね(笑)。

正直、

「病気予防の事なんて考えてる暇はない!」

「今は目の前の仕事や勉強で手一杯!」

って人はめちゃくちゃ多いと思います。

そんな忙しい人にこそ
リカバリーメソッドは実践して欲しい。

リカバリーメソッドを実践するだけで
健康レベルが上がって病気予防になり、

さらにパフォーマンスも上がって
日々の仕事や勉強の効率が劇的に上がるんです。


これって、めっちゃ、

「一石二鳥」

ですよね!

それぐらい、
リカバリーメソッドって本質をとらえた方法で
誰もが人生を良くしていける方法なんです。

「本質って、常にシンプルで美しいもの」

とおとんは思っていて、
リカバリーメソッドはそれを象徴するような
方法論ってこと。
(手前味噌ですが!笑)

ぜひ、おとんと一緒に
リカバリーメソッドを実践して

病気や健康になんてとらわれず
完全燃焼することだけに集中していきましょう!

というわけで、今回はここまで!

ありがとうございました!

P.S.
お待たせしました!
『リカバリーメソッド無料LINE講座』
始めます!
↓   ↓    ↓
https://lin.ee/Vwy2JjO

リカバリーメソッドの真髄を
ギュッと凝縮したこの講座。

2日に1回のペースで
10-15分の動画をお送りします。

そして、今ならなんと!

期間限定特典として
『リカバリーレベル診断』
の無料チケットをプレゼント!

おとんがあなたの
リカバリーレベルを分析し

あなたに今最も必要な
リカバリーメソッドを提案します。
(ZOOMで個別にお話しします)

定員に達したところで
予告なく募集は終了するので
希望する方は早めにどうぞ!
↓    ↓    ↓
https://lin.ee/Vwy2JjO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?