ブレイクリカバリーとは

こんにちは!おとんです!

今までおとんはX(旧Twitter)でブレイクリカバリーについて発信してきました。

超長文になってしまうこともあったので(Xにそぐわない。笑)、それならここnoteで発信しようということに。

っていうか、そもそもあんた誰?という方のために、まずはおとんの自己紹介を簡単にさせてもらいますね。笑

自己紹介

おとんは元サッカー専門のスポーツドクター。

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)や男子日本代表チーム(U20)のチームドクターをしていました。

そこで、一流アスリートにリカバリー(回復術)指導をしてきたんですね。

自分自身もリカバリーを実践して、めちゃくちゃ仕事のパフォーマンスが上がったので、これはいいやと思っていました。

もはや、リカバリー無しの生活には戻れないって感じ。

だって、仕事効率が少なくとも2-3倍違いますからね。笑

で、実はこのリカバリー、アスリートだけではなく、各分野の一流の人達がみんな実践していることを知ったのです。(やり方は色々でしたが。)

それで、そのリカバリーをおとんなりに研究して、日本人に合った形で作り直したってわけ。(日本式超回復術って感じですね。)

その方法論をおとんはブレイクリカバリーと名付け、日本中に広めるためにこの発信をしているのです。(現在、スポーツドクターの活動はしてません。)

ブレイクリカバリーとは

ブレイクリカバリーとは、日々挑戦している一流の人達が最短でブレイクスルー(限界突破)するための日本式超回復術です。

いやいや、私は一流なんて目指してません、なんて人にもめっちゃ参考になりますよ。

なぜなら、ブレイクリカバリーでエネルギーが溜まると、

・仕事や勉強効率がめっちゃ上がる。

・心に余裕が生まれるので人に優しくなれる。

・自分の事だけではなく人のために何かしたくなる。

などの効果があり、こうなって嫌な人なんていないですよね。笑

特におとんは、体育学部卒業後に医学部受験にチャレンジしたんですよ。

その時にリカバリーに助けられて合格した、という経験があります。

だから、リカバリーの効果は実証済み。

正直、いまだに根性で頑張っている人って世の中に結構多いと思います。

けど、さすがにそれはもう時代遅れ。

例えば、勉強するなら、勉強時間を増やすよりも勉強する時の集中度を最大まで引き上げ、時間密度を増すのがコツ。

(時間密度を増すとは濃い時間を過ごすということです。)

エネルギー満タンの人と、エネルギーが半分の人とでは、時間密度が全く違うので、同じ時間勉強しても全く効果が異なります。

これは仕事にしたってスポーツにしたって同じことで。

グッと集中し、与えられた時間を有効に使うする方法こそがリカバリーなんです。

だから、睡眠時間を減らして長時間勉強する(働く)なんてもってのほか。(過去のおとんです。笑)

どんなに頑張ってもあの人には勝てない、という人があるなら、その人はあなたとはリカバリー効率が全く違うということ。(つまり、日中の集中度が全然違うんです。)

ぜひ、そんなリカバリーの効果を体験して欲しい、世の中に広めたいと思って、おとんはこの発信をしています。

ブレイクリカバリーのカテゴリー

ブレイクリカバリーは、

・リカバリーマインド

・リカバリー睡眠

・リカバリー食

・リカバリー運動(仮)

・リカバリー休息(仮)

の5つのカテゴリーからなります。

これまで、リカバリー睡眠についてはX(旧ツイッター)でお話ししてきたので、まずここではリカバリー食を中心にお伝えしていくつもりです。

(リカバリー睡眠についてそのうちまとめます。)

それも、できればこれを読んでもらっている方々と一緒に作り上げていきたいので、何か知りたいことがあれが気軽に質問してみて下さい。

みんなと共有したいと思える質問はnote内の記事で回答していきます。

という訳で、最初は自己紹介とブレイクリカバリーについての説明になりましたが、これからの記事もぜひ楽しみにしていてくださいね!

それでは、今回はここまで!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?