夫が家から出て行った日。
こんにちは、こんばんは。
先ずはこれからお話しないと精神科に通院する事になった経緯が謎になったままなので、お話します。
今日までの期間を含めたら交際期間も含め、夫とは9年以上の付き合いです。
(人生の3分の1を共にしてると考えるとある意味恐ろしいね)
夫の仕事は自営業で、出会った時から家族よりも仕事が一番!仕事優先!仕事第一!って考えの持ち主でした。
仕事しないと当然ですが生活も出来ないし、それこそ家族を養っていく為には仕方ない事だと思います。
細かくはいつか書くかもですが、夫も自分の血の繋がった家族を養っていかないといけない義務感の様なものがあったので。
それに仕事を頑張る事は悪い事では無いので、そこは渋々了承してました。
ただ私の夫に足りなかったのは、
「全く休みが無かった事」
月1回休みがあるかないか、そんな日々も多かったです。
(実際今もそんな生活を送ってると思う)
昨年から夫の弟(義理の弟)が新しく会社を設立し、そこの役員に夫がなったので、更に夫の仕事の忙しさは加速していきました。
朝は早く、夜は遅く、何なら帰ってこない日もありました。
私達夫婦は子供は作らずに2人で共に人生を歩もうと約束していたので、子供は居らず、そして夫との2人の時間も元々中々取れなかったのに、更に取れなくなり、昨年の4月〜6月は私の中では寂しさ虚しさ孤独感が高まってきてしまいました。
そして毎日の様に癇癪を起こし、泣き喚き、そんな私の姿を横目で見てた夫も今思えば辛かったと思います。
そして6月末に、とうとう私も限界が来て、夫へ離婚したいとLINEを送った後に、
初めてOD(オーバードーズ)をしてしまいました。
飲んだ薬は忘れてしまいましたが、その時家にあった市販の風邪薬等を40錠近くは飲んだかと思います。
その時は救急車は呼ばず、とにかく身体はフラフラで動く事もしんどい、そして強烈な吐き気に襲われ、泣きながらあーあー言ってたのを今でも覚えています。
私の母の家で夫とは暮らしていたので、母に看病されつつ泣き喚いていました。
その日の深夜、夫は帰ってきたのですが、母が今日は別の部屋か外で寝泊まりしてくれと確か頼んでたと思います。
そして横たわる私の姿は確実に見えてたはずなのに、そんな私を横目に次の日着る服や下着類等を持って夫は私に声を掛ける事も無く、静かに家から出て行きました。
離婚しようと先に言ったのは私でしたが、やはり本音では別れたくなかったし、
「もっと私の事を見てほしい、行かないで、離れないで、ずっと傍に居て」
心の中ではそう叫び続けていました。
そこから夫は帰って来ることは無く、連絡は取れてたのですが、家を出て僅か1週間強には一人暮らしするアパートを決めていて、凄くショックを受けました。
(その当時は夫の前では平気なフリしてたんですけど、やっぱり何の相談も無く勝手に別居を決めてアパートの契約まで進んでいた事は精神的に辛かった)
「もう自分では(感情のコントロールが出来ず)どうにもならん、ODもしちゃったし、誰かの助けが必要だ。」
そう思って最寄り駅の心療内科へ先ずは行く事を決意したのです。
とりあえず、プロローグみたいなものを書いてみました。
今までどれだけ辛い事があっても自傷行為等してきた事は無かったので、夫の事も過去の事も含め、限界を通り越したのかなと思ってます。
まぁ、簡単に言えば夫への依存心から招かれた寂しさが原因…ですかね。
また次回、続きは書こうと思います。
お付き合いありがとう御座いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?