企業分析その1

どうやら企業分析→自己分析という方法もあるらしいので企業分析をしようと思います。

私は就活サイトの適性検査を5つほど受けました。そして、結果はどれも同じようなものでした。

「穏やかで、向上心がなく、人のサポートやバランス感覚を活かした仕事がむいている。地道に成果を積み上げていくタイプなので、納期やノルマに追われる仕事はむいていない。」

たしかに私は出世したいとかは思っていなく、直接的に人の役に立つ仕事がしたいと考えているので、あながち間違ってはいない。

公務員を目指そうと思ったときもあったが、私は試験勉強が嫌いで、公務員試験のために一年また勉強することなど性格上できないと考えたので、すぐにやめた。

サイトの適性検査と私のやりたい仕事を合わせると、
 

「教育・福祉系」

が一番ハマっていることが分かった。

そこで教育・福祉系の仕事を調べてみた。

教育系

福祉系

私はモノを教えることは得意かどうかよりもあまりやりたいと思わないので教師系は除外。

またヘルパー系統も潔癖症なので除外。

カウンセラーなどに憧れるが、これは資格を1年以上かけてとらなければいけないので、やるとしたら他の仕事をしながらとって転職という形になるだろう。

児童や心理と名のつくものにも興味はあるが同じく資格をとったりしなければならないため新卒としては除外。

そうなると学童保育や予備校のスタッフ、ベネッセや公文などの通信教育などが新卒では適正である。

あと学校職員。これも視野に入れているが、人気が物凄く、そう簡単には入れないだろう。

永久雇用制度もなくなった今、転職を考えながら働く人も多い。

ということでそちらの系統の様々なインターンに申し込んだが、殆どは検討中か中止でまだESさえ届かない。

とても不安である。

あと私は農学部なので農業系統にも少し申し込みました。しかしリーダーシップとか向上心を求める企業が多く、やはり厳しいのかなとも思っています。

今日はここらへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?