ブログの書き方に悩んでみた

記事には様々なタイプがあります。

私はブログの方向性に悩んでいたので、どれが合うか考えてみました😃

①自らの経験を記事にする

プロフィール欄に〇〇卒の何年生、〇〇に留学し、〇〇でインターン、マーケティングを学び、起業、などという人をよく見かける。

そういう人は経験談に説得力があり、また需要がある。また人の役に立つといつ目的がハッキリしているので、ブレない。

サークルなし留学なしインターンなしの私からすると、経歴を見ただけで刃で貫かれるような気分になる。逆に自分と同じような境遇の人間と会うと、嬉しくなる。醜い人間。

当然経験がないのでこれは却下。

②自分の好きなものを語って記事にする

これはハマる人はハマるが、ハマらない人は全くハマらないケースである。

マンガ、アニメ、ゲーム、パチンコ、何でもいい。

好きなことについて書くので、書くことに困るということはないだろう。

しかし、何かとても好きなものがないと、書けない。

中途半端に好きなものについて書くなということではなく、本当に好きなものでないと、書き続けるのが難しいのである。

よって却下。

③己の人生観、思想を綴って記事にする

普段思っていることや、ふとした時に感じたこと、人生観や思想を書く。

これはオリジナリティが強く、誰でも書ける記事ではないので、強みにはなるだろう。

別に綺麗事を書けばいいというわけではなく、意地の悪い考えや一般受けしない記事でもいい。

人間味が感じられると、その人の記事をもっと読みたくなる。

ただこれはやってみればわかるが、深い記事を書ける人と書けない人に二分されると私は考えている。

私もある記事を読んで、これいいなぁと思って描いてみようと思ったが、一向に思いつかない。そもそも無理やりひねり出すものでもない。

よって却下。

④日常、日記を記事にする

これは誰でも書きやすい。その日にあった事を書けばいいのだから。

ただこれはなかなかハマってもらいにくい。以前私はそういった記事を一年弱別のブログで書いていたが、読者は6人だった。今はやってないが。

正直読者の数が少なくて辞めたのもあるが、、私自身が、そのブログを書くのに飽きてしまっていた。いわゆる、マンネリである。

読者数が少ないから記事の質が悪い、なんてこともない。

ただなんか、他のことやってみたいなと思って辞めただけである。

なので最初はまたずっと日記を書こうなんて思っていたが、今は思っていない。

⑤自由なタイプ

特定の型に縛られず、色々書いてみる、というものである。

もちろん方向性がハッキリしていないので、固定の読者はつきにくいが、書いているうちに方向性が見つかってくることもあると思うし、書いたものは何かしら役に立つだろう。

ので、私はこのスタイルでいこうと思います。

考えすぎると何もかけませんしね😅

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?