見出し画像

【4つ打ちのダンス曲はこう弾け】3シングルストラトで鳴らす白玉テンションコード & カッティング【今週の #KING_OF_BACKING】

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!



昨晩YDI的今後のスケジュールを公開したのですが、
何やら明日の夜に #G.L.A.M.S に何かしら動きがある模様…!?


#DAFTSUN  も精力的に活動していくので、
是非是非チェックしてね!!!!




さてさて今週の  #KING_OF_BACKING
今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる


2.《Life is a journey~夜を切り裂く白玉テンションコード》

さて今回からはハードロックだった前回までと打って変わって、
シンセバリバリの四つ打ちダンス曲です。

(前回までのあらすじ)
↓↓↓


・Gtアレンジの考え方@四つ打ちオケ

これについては諸説あるんですが、
僕の中ではこんな振り分けにしてます。


①メインのリフやメロディがオケの中に存在する時(シンセとかピアノetc…)

Gtはコードに徹して壁になる

②メインのリフやメロディがオケの中に存在しない時

Gtがリードフレーズやメインリフを弾く

メインリフ的な感じでコーラス(Life is〜)ってのがいるので、
このパートに関しては②のパターンになります。


さらにもう一つポイントで、


①オケ全体の雰囲気がデジロックだったりハードなEDMだったりする時

パワーコード中心の白玉、リフetc

②もう少し歌物だったりする時

クランチサウンドでテンションを入れてみたり?

これに関しては②を選択してます。


なので僕の中の結論は、



Gtはコードに徹して壁になる

クランチサウンドでテンションを入れてみる


になってます。
なおここまで言っておきながら、
原曲の音源にはGtがほぼいません笑(色々大人の事情です笑)

そんなチャーミングな原曲はコチラで聴けます!



・パワーコードをちょっとキラキラさせるコツ


このパートってGtは

F#/G#/A#m/A#m/


(筆者はdropBチューニングなので、
実際の指遣いはA/B/C#m/C#m/ です)


って弾いてるだけなんですが、
実は1&2弦の開放弦もペダルでずっと弾いてます。

(ペダルについてはコチラ)



これがあるとないとでは大違い!
手元にGtがあったら、

A/B/C#m/C#m/


をパワーコードのみで弾いた後に、
1&2弦の開放弦を一緒に弾いて比べてみてください。



何だか音がキラキラしませんか?


3.《To look for Love~夜を駆けるオクターブ奏法×カッティング》

・メリハリないとなんでも飽きる



さてコチラは前項の続きのフレーズ、
ふた回し目は高音弦のオクターブ奏法のカッティングで展開してます。


僕はイントロの途中から割と更なる展開をしたがる傾向にありますが、
それは何故なら飽きるからです。
話がただ長い人は話してても飽き飽きするのと一緒です。
何事にもメリハリ大事。



・オクターブ奏法のチョイスに関する諸々

さてここからはフレーズの話。
普通のGt一本のバンドサウンドの時、

コードバッキング→オクターブ奏法や単音リード

の展開は結構工夫しないと音の薄さが気になるものですが、
ここはオケがバリバリなっているので大丈夫!
豪快にブーストするのもありです。



なお、

低音オクターブ奏法で厚みを出すか
or
高音オクターブ奏法でキレを出すか

は好みが分かれるところですが、
僕は高音をセレクトしています。


なおこのフレーズから感じるかもしれませんが、
僕はラルクのken先生も大好きです。
あぁ天才。


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
新章突入!
気持ちも新たにGO!

今週の告知


さて先程も書きましたがコチラ!

何やら明日の夜に #G.L.A.M.S に何かしら動きがある模様…!?
#DAFTSUN も色々決まっているので是非!


では!

Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。



最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?