見出し画像

【ビッグカツディストーション×3シングルストラトで浮遊感溢れるコードリフ & 飛翔感溢れるギターソロ】 / 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!


ここ最近は僕が好きな #ベイスターズ の試合を見に行ったり、
ガンダムの新作映画『#ククルス・ドアンの島』を見に行ったり、
ちょっと前には #シン・ウルトラマン を見に行ったりしてモリモリインプットしていました。



曲を作る時って僕は妄想から始めるので、
インプットがめちゃ大事なんですが…
これはかなりのアイディア源になりそう!
やっぱり足を運ぶと得るものが違う、
というお話でした。



今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.Think About My Queen~浮遊感溢れるコードリフ


さて今回はコチラから!


・なんと言ってもアメリカン

聴けば感じてもらえると思いますが、
思いっきりアメリカンなフレーヴァー。


全然難しいことはしてないんですが、
うまいことsus4コードを使うといい感じのアメリカのかほりがします。



具体的には、
例えば
G→A→Bm
みたいなコード進行の時、
最後の音を Bmからマイナーの音を外してBで弾くとあら不思議。


なんだか浮遊感が出てきます。
これをうまく使っていくと、
独特のアメリカンロックの浮遊感あふれる空気が出せるわけですね。


ちなみにこのフレーズは

A#sus4→F#→G#
A#sus4→D#→C#

って感じです。
右手でガリッとピッキングして歪ませるべし。


3.《You're so sweet~飛翔感溢れるギターソロ》


・オクターブ違いで展開すべし

僕はギターソロでちょこちょこやるパターンなんですが、


最初にメインのメロディを決めて、
ソロの前後半でオクターブを変えて弾く”

ってパターンです。
It's so simple!


これも例に及ばず難しいことは何もしてないんですが、
(そもそもしないけど笑)
ピッキングハーモニクスちゃんと出たか!?
チョーキングちゃんと上がりきったか!?

など気になるところはモリモリ出てきます。


Gtもそうだしなんでもそうだけど…
やればやるほどもちろんうまくなるけど、
気になることがたくさん出てきて無限ループになるのが人の常。


ていうかなんでこのレベルのことに気づかなかったんだ…?
ってことの方が増えてきて赤面する夜が増えますね。



打開するのはきっと毎日の積み重ね!
頑張ろう自分!(何の投稿だこれ…笑)


あ、ソロのこと何も話してない…笑


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
結局自分を救えるのは自分しかいないので一緒に頑張ろうね、
という回でした。笑


今週の告知


色々したい告知があるんですが、
とりあえずこの日程は出演します〜!!!!
詳細近日!


では!

Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?