見出し画像

【ビッグカツディストーションで80sなハードロック】 ハードロックな4度リフ / スリリングなダブルチョーキング 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんにちは!
Yudaiです!


さてずっと取り組んでいるG.L.A.M.SのNEW ALBUMのレコーディング
遂に前半戦が終了…!!!!


ここまで色々あり過ぎて思ったよりめっちゃ時間かかってますが、
今回も激ヤバです。



確実に新しいレベルに突入しているので、
早く聴かせたい…
僕ら次第すぎるので頑張ります!笑


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!




今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《Welcome to the 80's~ハードロックな4度リフ》

・Welcome to the 80's

我ながらなかなかのHM/HR臭。



何を隠そう、
僕の初めての洋楽CD購入はこの人達です。

ご存知GUNS ’N ROSES
ギターに興味を持った当時僕は中学生。
当時のバンド雑誌の、



”ギター弾きたいならこれを聴け!”


的なコーナーを読んだ僕は、
大体そういうコーナーの前の方に載っている、
十字架に5つの骸骨が乗っかっている(?)あるアルバムに興味を持ちます。


それが


GUNS ’N ROSES
『Appetite for Destruction』


でした。
そのまま近所のBOOKOFFに走り、
中古の『Appetite〜』を購入。


初めて聞いた感想はぶっちゃけ『????』でしたが笑、
その後高校生になってからどハマりした覚えがあります。
(今にして思えば、
ジャンルがやや違うけどLINKIN〜とかMETALLICAを間に挟んで洋楽慣れしたのがよかったと思う)


そんな僕ですが、
実はスラッシュが好きで高校の時にEpiphoneのレスポールスタンダードを買いました。
(信じられないかもだけど、当時はメロコア&青春punk大ブームで巷で見るのはレスポールばっかりだったという事実)


・LET'S PLAY 4度リフ


4度リフを弾ければ、
ハードロックのリフはなんとなく弾けてしまうのでないかというくらいの勢い。
これとかまさに4度リフですね。


Deep Purple - Smoke On The Water

コツはただ一つ、


五弦+四弦 や 四弦+三弦etcの低音弦の同フレットを同じ指で抑える!


これだけです。
例:五弦4フレット + 四弦4フレット etc…


これをキーにあわせてジャジャッと弾けばかなりのハードロック感が出ます。
まずはGmのキーで先程のSmoke On The Waterにチャレンジ!


3.《It's so crazy~スリリングなダブルチョーキング》

・ダブルチョーキングは”気合”

これは前項の続きのパート。
バンドインして勢いがついたところでのリードフレーズです。 


ダブルチョーキングっていうのは


・ダブルチョーキングとは、同じ音程の音を同時に鳴らして厚みを出すチョーキングテクニックの一種。


みたいです。


例えば、
3弦7フレットを薬指

2弦5フレットを人差し指
で押さえて、そのまま3弦7フレットを1音上げチョーキングをする。

すると2つの音程が一緒になって重なり、
ギュアアアアアアアアン!!!!ってなります。


この場合は

2弦19フレットを薬指

1弦16フレットを人差し指


なのでなかなかハイフレット。
時々1弦19フレットも混ぜてます。
立って弾くのがなかなか辛いですがLET'S TRY!!!!


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
今回からしばらくHM/HR推しで行きます。


今週の告知


今週末DJ YDI再臨。
定期開催のお知らせです。


5/28 DAFTNIGHT vol3

会場:下北沢club 251
TIME:23:30~29:00
Ticket Free+2drink

!!!!WELCOME TO OUR PARTY!!!! 



グッズも要チェック!!!!


・new goods販売開始!!!!


遂にnew goods、
【#KING_OF_BACKING ステッカー】の販売開始!!!!

コチラ一枚¥200円なんですが、
なんと筆者の各SNSのフォロワーさんには無料でプレゼント中!


今のところ会場限定ですが、
是非物販にてフォロー&ゲットしてね!!!!



G.L.A.M.S Live Stream Concertは、
VoのMIKARUが海外公演のため今月はお休み。
近々のお知らせを震えて待て!!!!


では!

Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  




この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?