見出し画像

【ビッグカツディストーションの汎用性を見よ】 ダンサブルなサビには白玉パワーコード / 転調×転調のスリリングなギターソロ 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんにちは!
Yudaiです!


実は先日、
僕のやっているG.L.A.M.Sの新しい撮影をしてきました!!!!


何に使用するかはこれからのお楽しみ…!
近々発表がありそうな予感...???


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!




今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《暴走の証明~ダンサブルなサビには白玉パワーコード》

さて今回はコチラから!


・いつものサビは白玉推し


前回までの音をつめ込んだプレイから、
今回はざっくりと白玉パワーコード連発です。
前回までのプレイはコチラ
↓↓↓

まぁざっくりと難しいところはぶっちゃけないです。笑
弾けば弾く程白玉はリズムとか鳴らし方とか難しいとかはあるけど…。笑


今回注目して欲しいのはサウンドの方で、
このnoteでも推している

”ビッグカツディストーション”

でザクザクさせてます。

これストラトの3シングルのフロントで弾いてるんですが、
いい感じに気持ちいいザクザクじゃないですか?


特にミュートした時のズクジャーがなかなかにいいゲイン感。
すっかり最近シングルコイル(P90も含めて)でしか弾いてないのでわかんないけど、
きっとハムバッカーでも気持ちいいんだろうなぁ〜〜〜〜
機会があったら試してみます。


3.《STAND ALONE COMPLEX~転調×転調のスリリングなギターソロ》

・問題作なプログレソロ

聴けば聴くほど摩訶不思議な転調しまくりパート。
なんと4小節ごとに転調していきます…
(アレンジする時頭がおかしくなりそうでした笑)


まぁテクニック的にはあんまり難しいことはないので、
フレーズを覚えることができれば…って感じのパートです。
音作りはいつもみたいにやや深めのディレイとFUZZをかましてます。


・とんでもコード進行

一聴して????となる問題の進行はコチラです。笑
↓↓↓

|Cm|Cm|Cm|Cm|
|D#m|D#m| D#m|D#m|
|F#m|F#m|F#m|F#m|
|Aadd9|Aadd9|B|A# C|

まぁintro〜BメロはF#mなのにサビはCmだったりと割と狂気の沙汰の曲ですが笑、
是非原曲も聞いてみてくださ〜い!
(なおアレンジしたのは僕ですがMVにはいろんな事情で映ってません笑)




4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
次回からはネクストフェイズに突入なのでお楽しみに!


今週の告知


今月末DJ YDI再臨。
定期開催のお知らせです。

画像


5/28 DAFTNIGHT vol3

会場:下北沢club 251 
TIME:23:30~29:00
Ticket Free+2drink

!!!!WELCOME TO OUR PARTY!!!!


画像

グッズも要チェック!!!!


・new goods販売開始!!!!

遂にnew goods、
【#KING_OF_BACKING ステッカー】の販売開始!!!!

コチラ一枚¥200円なんですが、
なんと筆者の各SNSのフォロワーさんには無料でプレゼント中!


今のところ会場限定ですが、
是非物販にてフォロー&ゲットしてね!!!!



G.L.A.M.S Live Stream Concertは、
VoのMIKARUが海外公演のため今月はお休み。
近々のお知らせを震えて待て!!!!


では!

Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  



この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?