見出し画像

【新入団 #ビッグカツディストーション がヤヴァイ】  クランチサウンドのザクザクミュート / 歌をプッシュするバッキング 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんにちは!
Yudaiです!


さてさて最近毎月毎月新兵器を入手している僕ですが、
またまた購入してしまいました。


・新たなる力、ビッグカツディストーション

というわけで今巷で話題、

Effects Bakeryのビッグカツディストーション

をGET!!!!

というのも僕のサウンドって基本的に強めのクランチ(右手でGtのVolを絞ってクリーンになるくらい)なんです。



基本的にG.L.A.M.Sのサウンドはそれで事たりるんですが、
サポートなどの別現場だと最近はもう少し歪みが欲しくなることが多くて。
ただ僕のボードの中でGAINが明らかに変化するのってFUZZだけだったので、
もう少しディストーションよりのペダルが欲しくなったってわけですね。



・驚異のルーキー爆誕


で、いつもの音でセッティングし、
早速リード用のブースターでトライ。


確かにMIDとLOWが太く出る気がするけど
ソロ用だったらもうちょい音量を上げたいな〜と思っていたところ。
ふとこのボードのメイン歪みペダル、
クロワッサンディストーションとポジションを交換してみました。


ズギャアアアアアアアン!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!


こいつ、クロワッサンよりゴツく歪むぞ…!?!?!?!?
体感GAINは確実に上がったので、
恐る恐る右手でGtのVolをいじってみる…。


おやおや結構歪ませてるつもりだけどなかなかクリーンまで音作れるじゃあないか…。


あとでかかったのは、
十分なGAINを得られたのでリード時に音量だけ上げれば良さそうなところ。
そして必殺サンドウィッチファズとも相性が良さそうなところです。


これから使い込んでいくので、
また随時レポろうと思いますが現状はかなりヨシ!
比較するとクロワッサン〜のほうがより歌物にも行けそうなクランチなイメージ、
ビッグカツの方がハードな感じですかね。


とにかくEffects Bakeryのコスパとクオリティには本当に毎回びっくりします。


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!



今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓

①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる


2.《16分ミュートは意外と難しい?!~クランチサウンドのザクザクミュート》

さて今回はコチラ!
今回二項とも極々シンプル。


・とにかくハシる

ご存じの方も多いと思うんですが、
提示されているリズムに対して演奏がどんどん速くなっちゃうこと、
これを通称ハシるって言います(逆に遅い時はモタると言う)


まぁ〜〜〜〜これがいつまでも難しい。
楽器のプレイというファクターにおいて、
リズムは永遠の壁です(それが面白いところでもあるんだけど)


で、このBPM118の、
ダウンだけでは厳しいけどオルタネイトにすると全然速くない16分ブリッジミュート。
これが逆に難しいったらありゃしない。



練習しないとホントにハシります。笑


・筆者的なコツ



・コードを全音ちゃんと鳴らすようにやや振り幅デカめのピッキング
(ピックの的が小さいとハシる感覚がある)

・自分が思ってるより裏のアップピッキングをしっかり弾く

・思ってるより"…おっっっっっっそいなぁ…."くらいな感じで弾くと僕は結構ジャストです
(それって普段がいかにハシってるかってことだけど)


クリックと喧嘩しながら練習あるのみ!
なんか音がこもるなぁて時は、
思ってるよりGAIN低目の方がザクザクしたりします。
(まぁハシってるから全部ダメってわけじゃあないんだけど)



3.《クランチでのザクザクコードプレイ~歌をプッシュするバッキング》


続いてはコチラ!
こっちも極々シンプル。


・ダダダッ!ダダダッ!ダダダッ!ダダダッ!の刻みでキュンとする人はきっと同世代


前半はダダダッ!ダダダッ!ダダダッ!ダダダッ!のリズムをキープしながらのパワーコードの刻み。


まぁここも極々シンプルなんですが、
前の項と同じくリズムと全音鳴らすピッキングに気をつけて。

 ・ペダルのコードプレイ


さて後半はルート音は展開するけど同じ音を弾き続ける、
通称ペダルです。

ペダルに関してはコチラ
↓↓↓



聞いたら伝わるかなと思うんですが、
ペダルって同じ列車に乗り続けてるけど景色は変わっていく感じというか、
基本は同じストーリーだけど少しずつ展開してる感じがあっていいんですよね…。
ここのパートもまさにそんな感じで、
歌にインスパイアされたアレンジというか。


で、最後パワーコードのキメでこの項は〆です。
ここをバシッと決めていよいよ次回はサビ!


原曲はコチラ!
通して聞いてみると理解が深まるかも!?!?



4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編


でした!
いやいや自分、
先週歪みの沼でさえはまりかけてるって書いたっばっかりなのズッポリやんけ。


今週の告知①



次回のとその次の回のG.L.A.M.S Live Stream Concertはなんと!


過去アルバム再現ライブ】!!!!!!!


明日はその第2回です!!!!!!!!!!!!



4/30
G.L.A.M.S 11th Live Stream Concert

the day of
3rd album『EVER-CHANGING』
       &
4th album『TWILIGHT AFTER THE RAIN』


詳細は上記の画像をCHECK!!!!


Mikaruと二人編成で、
久々の曲達をプレイします!
奮って参加を!!!!!!!!!




今週の告知②


前回で味を占めたDJ YDI再臨。
定期開催のお知らせです。


4/23 DAFTNIGHT vol1 
5/7    DAFTNIGHT vol2 
5/28 DAFTNIGHT vol3


詳細は3公演とも共通!
↓↓↓
会場:下北沢club 251 
TIME:23:30~29:00
Ticket Free+2drink


!!!!WELCOME TO OUR PARTY!!!!


では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」





最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?