見出し画像

【ビッグカツディストーションが本領発揮開始】 サイバーなリズムには符点8分ディレイ /近未来感溢れるヘヴィリフ×オクターブ奏法 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんにちは!
Yudaiです!

昨日は


G.L.A.M.S 11th Live Stream Concert



でした!


最近のLive Stream Concertは過去のアルバムの再現ライブ企画中なんですが、
今月はその2回目!
3rd & 4thアルバムの日。



もう二年前だけど、
今のところ最後のツアーでバリバリやってた曲達だから体に入ってて前回よりスムーズだった気がする。
楽しかったーーーーーーー!!!!



来月は一回お休みですが、
近々のお知らせを震えて待て!!!!


さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!




今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《ゴーストが囁く~近未来感溢れるヘヴィリフ×オクターブ奏法》

突然ですが、
皆さん攻殻機動隊を見たことはありますか?


僕は大好きです。


近々の作品だとPSYCHO-PASSとか好きな人はきっとハマりそう。
スリリングなちょっと大人のサイバーサスペンス。
よかったら見てみてください。


さて本題。


・漂うサイバー感とビッグカツ臭

さて今回はコチラ、
ヘヴィなリズム+オクターブ奏法の必殺セットです。


このパートも極々シンプルなんですが、
遂に今話題の


”ビッグカツディストーション”


を導入!

ザックザクです!!!!
すっかりメインの歪みはこの人、好き。



・ハイポジオクターブ奏法

私事ですが、
最近ギターの位置を少し上げたんですよね。
そうしたら当たり前なんですが、
大体のフレーズが弾きやすくなりました。


このフレーズも立って弾いてると手首が変な角度でシビアだったんですが、
随分スムーズに。
助かります。


このパートのアンサンブルって、


リズム隊

ギターのヘヴィリフ

ハイポジのオクターブ奏法


なので帯域の被りもなくそれぞれヌケが◎ですね。
ちょっとブーストしつつディレイをかけて、
君もサイバー世界にアクセスしよう!



3.《サウンドを電脳化せよ~サイバーなリズムには符点8分ディレイ》

・必殺符点8分ディレイ

こういうテンポ+”溜め”フレーズにはまさに符点8分ディレイの見せ所。
いい感じにループ感が出てここのニュアンスもなかなかのサイバー感満載です。


ここはギターはルートに対して6thの音を鳴らしていて、
ちょっとクールな響き。
右手でいい感じにGtのvolを下げるとフレーズがクリアになるのでいい感じ。


ちなみにこの右手でvolを調整するテクを身につけると、
歪量大から小だけじゃなくて逆の小から大も可能になるんです(当たり前だけど)


例えば曲の静かなところ〜サビに展開するところ。
エフェクターで爆音歪みも勿論◎なんですが、
自分の手で歪みをガーッてあげたときのギターと魂がリンクしているかのようなエモさよ。


是非お試しあれ!!!!


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
あと攻殻機動隊いいよね。
S.A.Cは何周もしてます、最高。


今週の告知


前回で味を占めたDJ YDI再臨。
定期開催のお知らせです。

5/7 DAFTNIGHT vol2 
5/28 DAFTNIGHT vol3


詳細は両公演とも共通!
↓↓↓
会場:下北沢club 251 
TIME:23:30~29:00
Ticket Free+2drink


!!!!WELCOME TO OUR PARTY!!!!


G.L.A.M.S Live Stream Concertは今月はお休み、
近々のお知らせを震えて待て!!!!



では!


Yudai



G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」





最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  


この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?