見出し画像

2022.07.15 明治学院大学にて

本日は朝から非常に有意義なお仕事をさせていただきました!!!

感想は上記Twitterに書いてる通りなんですけど、
なんか、今日日の大学生が、なのか、明治学院大学社会学部社会学科の皆様が、なのかわかんないんすけど
…俗な言い方になるんですけど…めちゃめちゃ民度が良くて本当驚きました…

僕が大学生だった時とかって後ろの方の生徒とかもう机の下で携帯触ってたりなんなら寝てたりとかザラに居たんですけど、みんなめっちゃ真面目にお話聞いてくれて…(なんかすごいメモ取ってくれてたりしたんですけど、どの部分のメモだったのか全くわからんくて逆にずっと気になってしまった…)
一番後ろの席の子とか顔全く見えないんすけど、頷いてくれたりとかもすごい頻繁にしてくれてて、ちゃんと聞く姿勢が整ってて素晴らしいなーと感心しきりでした……。

聞いてない奴名指しして質問する。
とかもシミュレーションしてたけど全く不要でしたね…
し、なんだかんだ大変盛り上がった授業でした…ズンドコズンドコ。

実は昨日というか今日というか、
個人的ハイライトがありました。

まあ、この授業をさせてもらうことが決まった時に、
見易いようにパワポ(スライドショー形式になっているプレゼン資料とかを作るソフト)作ろーって決めてたんですよ。
自分が大学ン時板書しない先生の話が全く耳に入ってこなかったことと、
そもそも結構専門用語が多いと「あ?何?」ってなるので。

でね。

「パワポ触るの久々やけどできるかなー。」
と思いながらも他の作業と本業の都合で時間が全く取れなかったんで、
前夜に6時間ほどぶっ通しで構成立てて、スライド23枚作って、23枚分の本文ウン十行と画像にアニメーション付けて、分数の調整して、ちょと練習して、寝たんですよ。

当日(今日)スライド流してる途中に気づいたんですよ。

『(…………おれ、今まで一回もパワポ使った事ないわ…)』

なんか、マイクロソフトにしてもGoogleにしても、同じ並びに居るWord/ドキュメントとExcel/スプレッドシートを普段バカみたいに使ってるので、同じ感じでパワポも『今はたまたま使う機会ないけど昔はやってた。他の製品と同じくらいのテンションで絶対にできる。』
と思い込みながら作業してたし結果普通に完成してたんですよ。

編集画面も、まあ『できるもの』って思い込みがあったんで何の疑問も持たずに触ってましたし、素晴らしいUI(画面)のおかげでやりたい作業へアクセスするためのボタンの場所とかも全く迷わなかったんですね。

けど、

よく考えてみたら

今まで

人生で

一回も

パワポ

使った事なかったんです。

スキーとか自転車とか特にそうですけど、「自分は上手い」って思い込んでやればできるようになる。
みたいな、そんな現象が起こってました。

『自転車乗れない…けど…

俺は競輪選手…!!俺は強い!!!!
競輪選手こんな感じでペダル回してた!「シャカシャカ…」

…できた!!!』

そんな感じですね。

なんともあんまり人生で、というかそういうスポーツ以外で起こった事のない現象だったので今日は非常に新鮮な体験が出来ました。
わぁ…すごい…

いくつになっても学びがあるんだネ、ってことで。
そんな素晴らしい機会をいただきまして、
オファーをかけていただいたことは勿論、
そもそもできたばっかのホヤホッヤお店を見つけていただいてありがとうございました!!!👏

皆さんも、『まだチャレンジしたことがない』、
または『苦手意識があるものがあるよー』って方。
『俺プロだから』って思い込みながらやれば、もしかしたらプロみたいにできるカモネ!?

是非チャレンジしてみて、そしてできたりできなかったりしたら是非教えてください☆彡

では、ごきげんよう😊

さいとうたいが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?