シミュレーション仮説を考える

こんばんは!

表題の言葉ってご存知ですか?

世界はコンピュータのシミュレーションにより創り出されて、自身はその中に生きているという考えです。

SF映画とかにある設定ですよね。


でも実際に、この考えを信じ込んでいる人も存在しています。

側から見ると、変わり者とか中二病とか言われてしまうんですが。。。

恐ろしいことにこのシミュレーション仮説って否定する事が出来ないんですって。もちろん、同時に肯定することも出来ない、いわゆる答えが出ない思想なんです。

考え過ぎると頭の中ごちゃごちゃになるので、深く考えすぎないことをオススメします。w


さて、このシミュレーション仮説、実際どんな人が信じてしまう傾向にあるのか。

実は『失敗体験が無い(極端に少ない)』人が陥りやすいという考えがあります。

人生がうまくいき過ぎている→リアリティが無い

という思考回路からたどり着いてしまいます。

世の中がコンピュータによって作られたものと信じる人もいれば、自身は物語の中の登場人物なんだと信じる人もいたりと、その仮説は人によって様々です。


シミュレーション仮説自体は否定も肯定も出来ないんですが、この仮説に対する信用は結構簡単に否定することが出来ます。

それは『失敗』を与える事。

先に書いたように『何をやってもうまくいっている人』に起きやすい思想なので、『出来ない』にぶち当たるとこの考えは打ち崩せるんですね。


そろそろ頭痛くなってきました?w

このシミュレーション仮説、信じる事がプラスに働く場合ももちろんあるんですが、マイナスに働くと『無気力な人』を作り上げてしまう危険性があります。

子どもの頃から『成功体験』をたくさん積ませると同時に、『失敗体験』もしっかり積んで、そこから学んでいけるようにしていきたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?