見出し画像

私の8月はこれから

20240801

やっとこ休み。盛岡は今日から4日間さんさが始まる。
朝起きてサウナに行く。さんさの影響で混んでるかと思ったけれど、全然そうでも無い。ゆっくり入って、帰りに夏用の枕を買うため久しぶりにニトリに寄った。マシュマロ系の枕もいいなあと思ったが、夏場はどうしても汗をかくから、洗いやすそうな方の枕にする。ニトリを出て、次はドラッグストアへ。最近暑くて眠りが浅いので、キューピーコーワヒーリングを買って帰る。

帰宅後も諸々の用事を済ませ、午後はばたばたと浴衣に着替えてさんさを見に行く。平日だからか、浴衣を着ている人は例年よりも少なく感じた。
出店や地元の店なんかをぶらぶら歩く。ニュースで話題になっているほど、出店の値上がりはすごく大きくはないような気がする。地方だからだろうか。
今年もスタート地点付近に陣取ってさんさを観覧。歩道の幅も広いし、何気にここがいちばん見やすいスポットだと思う。今年のミスさんさの浴衣がミントグリーンで可愛い。

20240802

休み明けて仕事だったが、キューピーコーワヒーリングがやたらと効いて元気に動けた。

お昼ご飯のおにぎりは、前々から気になっていた青森のお米「青天の霹靂」。普段食べている銀河のしずくよりも米粒が小さく、もっちりしている気がする。銀河のしずくとはまた違うベクトルで、おいしいお米だ。

仕事の帰りにさんさを見て帰る。
職場からパレード地点まで歩くが、暑くて汗が吹き出た。毎日毎日暑いなあ。昨日食べて美味しかった焼き鳥を屋台で買ってまた食べる。軟骨の合間にある肉が大きくてジューシーで美味しい。

帰宅後はオリンピックで柔道を見る。重量級が始まった。
女子の推し選手、曽根さんが3位決定戦を棄権するとのことでくやしい。また4年後もオリンピックの舞台に立って欲しいなあ。

20240803

仕事、複数の業務を畳み掛けるようにこなした一日だった。

さんさは折り返しの3日目、なんと三陸国際芸術祭で大浦と津軽石のさんさが来ていた。嬉しくて、思わず係の人が配っていたうちわを手を伸ばして貰う。
沿岸のさんさは、音色も、リズムも衣装も内陸のさんさとは割と異なる。沿岸の芸能は音色を聞くと何故かわかる。方言も言葉というよりイントネーションで地域がわかるけど、芸能にもなにか沿岸然というものがあるのだろうか。

帰宅し、完全武装して窓の下にあった蜂の巣を撤去する。今年のような異様に暑い夏は、蜂がよく巣を作る。去年買ってあったスプレーを使いながら、長手の網で巣を落とした。

柔道は団体戦。息を飲んで最後まで見守った。
惜しくも再びフランスに敗れる。今回のオリンピックで柔道を見ていて思うけれど、本当に世界のレベルが上がってきているよなあ。悪い試合では全然なかったし、胸を張って銀のメダルを首にかけて欲しいと思う。

20240804

仕事でここ数日かかりきりだった業務の最終日、やっと終わったー!という気持ち。マラソンみたいだった。

さんさも今日で最終日。と思っていたら、夕方になって突然ものすごい雨が降る。さんさはできるのか、いやそもそも家に帰れるのか?と思って会社で雨宿りしていたら、割と直ぐに上がってくれた。
しかしパレードの開始が15分ほど遅れて、残念だけどあまり長く見れなかった。さんさの期間だけでいいから、土日の終バス遅くしてくれないかなあ。さんさも始まったと思ったらあっという間に終わってしまった。今年は輪踊りが全然見れなかったので、来年は必ず見たい。

柔道も終わってしまったので、ゴルフをぼんやり眺めつつカレンダーをめくる。8月入ってから仕事とオリンピックとさんさで気忙しかったので、カレンダーが7月のままだった。勢いをつけて、フェイスパウダーのレフィルを詰め替えたりほったらかしにしていた小さな作業をこなす。

暑さに悶えながら、いつの間にか寝てしまっていた。

20240805

休みの日だけど、早めに起きてお墓参りに行く。お盆になると混み合うので、毎年早めに行っている。
途中スーパーに寄って、お供えするお酒とお花を買った。
つつがなく終えて、その足でイオンへ。お盆のお供えを方方の親戚に送る。無印で切れていた化粧水の詰め替え用を買い込み、帰りにケンタッキーを買ってお昼にした。

しかし暑い。かなり暑い。

帰りに見た気温計は36℃を指していて、自分の正気を疑ってしまった。外での活動を控えるようにとこのところニュースで連日見るが、実感を持ってこりゃだめだとわかる。びっくりするくらい暑くてつらい。

車を洗おうかとか、絵でも描こうかとか、あと掃除しようかとか色々やりたいことはあったが、このところの疲労と何よりも暑さで参ってしまい、午後はエアコンの効いた部屋でただ転がっていた。

夕方、比較的暑さが落ち着いたのを見計らって、浴衣をクリーニングに出しに行く。すっかり終わってしまったひまわりも、根っこを取って処分した。また来年の夏に会おう。野菜たちに水やりをする。ミニトマトと中玉トマトは暑さにヘタっているが、きゅうりは相変わらず元気だ。2本収穫する。まだあと何本かは食べれそう。
退治したはずの蜂の巣があったところに、また蜂が群がっている。再び退治せねば。

夜はバレー男子を見る。すごくいい試合だったけど、惜しかったなあ。
レスリングが始まって、オリンピックも後半戦。あっという間だなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?