見出し画像

(本屋のエッセー:3)リマインダーは便利だ、という話

2022.9.6

 最近物忘れが本当に激しい。あれやってこれやらなきゃいけないのに、これのこと考えてるとあれのこと忘れてしまう。買わなきゃいけないものも、メモ紙持っていても8割くらいしか買えてない。そもそもメモ紙がどっかいく。そこで!皆さん知っていますか、スマホの「リマインダー」機能。これは便利だ。何でも思いついたらメモして終わったらチェックを入れて消せば良い。そう、もう数十年前からある便利機能だ。これを最近導入した。
 という話をママ友さんとしていて、「ほら、これだよ。」と見せた画面のリマインダートップ案件が「Yちゃんイノシシ」だったので、これを説明するのにまた長い時間がかかってしまった。
 ある日の晩、Yちゃんから電話がかかってきて「うちの庭のすぐ下の田んぼにずっとイノシシが穴掘って住み着いている」から、うちの主人になんとかしてほしいとのこと。というのも主人は狩猟免許を持っていて、今年で6年になる。が、しかし獲れ高ほぼ0のペーパー猟師である。その日は何となくちょっと離れてるから様子見て、と話は終わったのだが、次の日は動画が送られてきた。もうYちゃんちの庭まで来ている。動画で娘ちゃんは防犯ブザーを鳴らしている。でも気にしないイノシシ。思ったよりデカイ。黒い。まるまるしてる。おもろい、もとい、こりゃ大変だ。
 今年は本当にイノシシ被害が多い。主人はYちゃんには「もう飼っちゃえば?」とか言っていたくせに、自分の田んぼにはしっかり電柵を施していた。いつもお弁当でお世話になっている方の畑も大半やられて、里芋なんかは全部食べられてしまったとのこと。あぁ、私のお弁当のおかずまで……。
 Yちゃんの話に戻ろう。
「役場に電話してあげるね。」と私。
「ありがとう。被害が出ませんように…」と泣きそうなYちゃん。
「(まだ見てない)ご主人、見たら面白がりそうだけどね。」と私。
「でもこのイノシシ、たぶんウリ坊の時からいるやつだから、主人も見てると思うんだよね。対策グッズを買おうかと…云々カンヌン」とYちゃん。
 そんな切実に助けを求めるYちゃんに、「(そんな長いことそこにいるのなら)もうそれはペットだよ。家族だよ。」と送ったら、返信が来なくなった。あら?何か言葉選び間違えたかな?そしてスマホのリマインダーのトップの「Yちゃんイノシシ(の件を役場に連絡する)」の項目は未だにそのままなのであった。いつかそのリマインダーにチェックが入る日は来るのか。
 とにかく、リマインダーは便利だ。
(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?