見出し画像

第1回 メンタルフィットネス

突然ですが・・今日からメンタルフィットネスのトレーニングを始めます!

私が所属するオンラインコミュニティー「EMANON」のファウンダー、精神科医のKagshun先生が、今年の4月から始められた「メンタルフィットネス」。毎日1題ずつお題が出され、それに対して自分の気持ちを言語化するしていきます。

メンタルフィットネスとは、自分の「脳」を鍛えて精神力を強くするという考え方。毎日少しずつ鍛えることによって、ポジティブに物事を捉えられるようになるはず。自分がどのように変化できるのか、一年後の自分を楽しみに取り組んでみようと思います。

実際に取り組む前に、ちょっと脱線。
私がKagshun先生に出会ったきっかけを残しておきたいと思います。

Kagshun先生を知ったのきっかけは、Voicyという音声アプリです。

Voicyを聴き始めたのは2021年の夏頃から。きっかけは、イケハヤさんなのですが、イケハヤさんのVoicyの中で度々Kagshun先生のお名前が取り上げられていました。

そこから興味を持ち始め、チャンネルをフォロー。もともと人の心や精神医学にも興味があったのですが、最も惹かれたのは「世界一周」をされていたこと。私自身も旅好きで2014年に世界一周旅に出たことがあり、そんな経験からとても惹かれました。

先生のVoicyでは「世界一周旅話」という旅をした中で出会った人々や体験を、面白おかしく話してくれて、とても元気の出る放送ばかりでした。一方で専門的な精神医学のお話もあり一気に引き込まれました。

2021年の10月からプレミアムリスナーになり、ヘビーリスナーへ(笑)その翌年、2022年10月にプレミアムリスナー限定のオンラインコミュニティー「EMANON」が発足し、当日に参加しました。

そこから、少しだけコミュニティーのお手伝いをさせていただいていました。4月ごろから、私の環境がガラッと変わったこともあり、最近はコミュニティーの方へほとんど顔が出せていないのですが・・・😭

メンタルフィットネスを行いながら、環境を受け入れ、またコミュニティーに参加できるようにトレーニングをしよう!と思い立ったのが今回のnoteを書いたきっかけです。

それでは、長くなりましたがメンタルフィットネス第1回目。

お題:今日あった3つの良いこと

①新しい仕事を一人で任されるようになった。
②地域の高齢者に向けて実施する健康体操の資料作成が良い感じに仕上がってきた。
③少しずつ食事が取れるようになってきた。

これから夜に向けて、もっと良いことが起こるかもしれないけど、今日はこの3つ。

5月末からあまり食事が喉を通らなかったけど、だんだん食べられるようになってきた。とりあえず栄養素重視で、ベースブレッドとプロテイン、サプリメントを併用しながら食事をしています。

パンしか試したことないから、パスタとかも試してみたいな。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?