見出し画像

#28 甘党営業マン 宝石のサブスクについて知る【資源・サステイナブル】

皆さんこんにちは。
甘党営業マン佐藤です。

本日は宝石のサブスクについて記事にしていきます。

”宝石のサブスク?”
と感じた方もいるかと思います。
僕も最初に目にした時にはそう思いました。

それでは一体どんなものなのかを見てみましょう。

僕がたまたまTwitterの広告で流れてきたのを見つけたのは、
こちらのサブスクです。

「廃棄宝石を救う定期便」
という言葉に一目惹かれてみてみますと……

世の中には廃棄される宝石があること自体初耳だったのですが、
・加工時に傷や欠けが入ってしまった宝石
・サイズ違いにカットしてしまった宝石
・基準の美しさに満たなかった宝石
・滞留してしまった在庫
といった宝石が意外と数多くあるそうです。

再利用することもできるのですが、
再利用して製品化するコストが割に合わず廃棄されてしまうそうです。

僕みたサイトでは、
月額1,100円のレギュラープランで毎月1回3石が届くというもので、
すべて希望通りとはいかないようですが、
申し込む際に、色やカット、宝石名などの要望は出せるとのことです。

サイトを見てみると、素人目ではなぜ廃棄品になるのかわからない物も多いように感じます。

また、ワンランク上のプレミアムプランは月額4,400円で、
レギュラープランよりもランクが上の宝石や、
希少な種類の宝石、サイズの大きなものが入っているとのこと。

宝石が好きでコレクションされる方や、自分でアクセサリーを作られる方には、
毎月お楽しみで何が届くか分からないのもまた面白いかもしれませんね。

今は売り切れとなっていますが、
お試しプランもあるそうなので、再開した際には試しに使ってみてはいかがでしょうか?

宝石とは言えども有限な地球の資源の1つだと思うので大切にしていきたいですね。

以上今回の記事はここまでとさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?