見出し画像

ナレッジ共有の舞台としての「ベストプラクティスの共有会」

私たちが日常的に行っている「ベストプラクティスの共有会」は、会社のナレッジ共有の一大イベントの一つかもしれません。

これは、チームメンバーが自分たちの成功体験や学びを共有し、お互いに刺激を与え、一緒に成長する場です。

誰が何を知っているのか共有できる

この共有会はまず、各個人が持つスキルや知識を明確に共有することで、チーム全体の能力を把握する機会となります。

たとえば、先日開催した共有会では、マーケティングチームの山田さんが彼女のSNSマーケティング戦略について語りました。彼女のアプローチの細部まで理解できたことで、私たちは他のプロジェクトにもその戦略を適応できる可能性を見つけました。

自分の成長の機会を感じる

共有会は自己啓発の場でもあります。他の人の成功や学びを聞くことで、新たな視点やアイデアを得ることができます。そして、それが自分自身の仕事にどう活かせるかを考えることで、自然と自己成長の機会となります。

自分の仕事が会社や世の中の役に立っているという実感

共有会はまた、自分の仕事が会社全体、さらには社会全体にどのような影響を及ぼしているかを再確認する機会でもあります。

山田さんは、マーケティング戦略が会社の成長にどれだけ寄与しているかを見ることで、自分たちの仕事の価値を再認識し、更なるモチベーションを得ました。

仕事の基準・相場を引き上げることができる

最後に、ベストプラクティスの共有は仕事の"基準"を引き上げるチャンスでもあります。新たな方法やアイデアを学び、それを実践することで、組織全体としてのパフォーマンスが向上します。

ベストプラクティスの共有会は、知識の共有、自己成長、仕事の価値の再確認、そしてパフォーマンス向上という観点から見て、非常に有意義な活動です。もしまだ導入していない企業があれば、ぜひ試してみてください。あなたのチームが新たな価値を発見し、共に成長するきっかけとなるかもしれません。

あなたの組織ではどのようなベストプラクティスの共有が行われていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?