見出し画像

ブレインストーミングで企画立案の壁を越える

企画立案。これは創造性が試される瞬間であり、しばしば私たちを困惑させます。しかし、大切なのは、その困惑に直面し、理解し、そして克服することです。

その難しさを軽減するためにブレインストーミングというツールがあります。ブレインストーミングは、あらゆるアイデアを「否定しない」、「質より量」、「自由奔放に」出し、「遠慮なく人のアイデアに乗り、結合させる」環境を作ることを原則としています。
その結果、まるで思考が花開くように、新たな視点や可能性が広がります。

さらに、ブレインストーミングを更に活性化させるためには、「視点を変える」と「効果的に質問を使う」ことが役立ちます。想像してみてください。

部屋に赤色のものは何個ある?と聞かれると、私たちは自然と赤色のものに注意を向けますよね。それと同じように、何に焦点を当てるかは、企画立案の質を大きく左右します。

そして、この全てを実践するためには、素晴らしいブレストリーダーが不可欠です。ブレストリーダーは、全体の目的、ゴール、背景を明確に伝え、ブレストの開始を宣言します。また、発言された全てのアイデアを書き留めることで、全ての意見が等しく尊重される環境を作り出します。

このような環境で、皆が自分の言葉を自由に話すことができる瞬間をみるおのが私は好きです。そして、そこには重要な事実があります。

自分の言葉がミーティングに貢献することを感じ、その意見が尊重されるという確信が、それ自体が新たなアイデアを生み出すパワーに変わります。


そして、最後にこれを忘れてはなりません。ブレインストーミングはツールの一つです。
あなたが自分自身の挑戦を理解し、それを解決する道筋を見つけることが、最も大切です。
ブレインストーミングは、そんなあなたの信頼できる仲間となることでしょう。

だから、ブレストの力を借りながら、自身の企画立案の壁を乗り越えていってください。そう遠くない近い将来、あなたはさらなる高みに到達しているでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?