見出し画像

インソールを変えてみる?

 僕はこれまであまり気にしてこなかったインソールですが、上の記事を見て、実際にランニングの時に特別なものを使っている人は結構いるのだろうかと気になりました。

調べてみると様々なタイプのインソールがあるんですね。クッション性があるもの、足の形を保持してくれるもの、反発を加えるものなど。使用しているシューズだけでは物足りない要素をインソールで上手に補うことができれば、ランニングの質の向上や怪我の予防にもなりますね。

特に扁平足やオーバープロネーションなど怪我につながりやすい足の変形や動きを矯正したりサポートしてくれるので、インソールを変えてみるというのは一つの有効な方法ですね。

また普段履きのスニーカーや革靴にも、高機能なインソールがけっこう効果的だと思います。ランニングシューズは歩行・走行しやすい作りになっていますが、普段履きのシューズは必ずしもそうではないですよね。

現代人は扁平足ぎみだともいわれますが、僕も扁平足ぎみなので、クッション性の低いスニーカーなど履いて長時間歩いていると足裏が痛くなってしまいます。

そうすると気に入ったデザインのスニーカーでも歩きづらいという場合もあるかと。そんな時にインソールを変えることで、楽に歩くことができるようになると思います。と言いながらなかなかインソール変えられていないのですが。これを機に少し考えたいと思います。

ランナーの人もそうでない人も、足に不安要素がある人はインソールを少し気にしてみてはいかがでしょうか。