見出し画像

noteはなむー第3章スタート!

あれは思い起こせば3年前・・・
2021年2月 note開設 とりあえずやってみるか~!

そして、ちょうど1年前~♬
2023年3月 コーチ活動本格始動 バリバリ発信するぞう~再開!

その後、4月まで6回の投稿を残して、突如?コーチング修行の旅(セッション漬けの毎日💦)に突入した私でしたが😅・・・

今日からまたnote第3章はじめます!

(虎舞竜じゃないけど😆)


再開にあたり・・・守破離を焦ってた自分

昨年(2023年)は、コロナ以降、ある意味?ここ数年続いている、自分の中での「転換期」から、脱コロナを経てようやく「成長期」へ抜け出すキッカケをもらった年になったような・・・そんな気がします。

それは、今、自分がコーチであることを、やっと胸を張って言えるようになった、ってことに尽きるんですけど・・・

裏を返せば、ほんの1年前までは「コーチという肩書を持ったリーマン」って感じで、甘えというか・・・なんとなく?セッションやってたり、本務の仕事も何だか中途半端な感じだったな~、と今になって振り返れば思えたりします。

もちろん、120%の誠意をもって仕事(本務)にも、クライアントさんにも向き合っていたけど、
特にコーチングの面では、常に「正解」を求めていたような、自分の型、守破離でいう「破」を焦ってたんでしょうね🙄

また、この感覚は本務の仕事でも同じで、何か必要以上に焦りと不安を抱えながら過ごしていた・・・昨年2023年は、そんな感覚から始まりました。

きっかけは「練習」をやめたこと

「ちゃんとしなきゃ」「ちゃんとしたコーチにならなきゃ」と、日々一生懸命、コーチ仲間とのセッション練習に毎晩、毎晩励んでいたけれど、一向にイイ感じにはならない。

そんなある時、ふと、「あー、練習はどこまで行っても練習だな~」って思う出来事があり、それで翌日から突然?練習をやめて、ガチのクライアントさんとのセッションだけに集中するようになりました。

正直、とても怖かった💦

ワタシのセッションは本務との兼ね合いもあり、直接報酬ではなく、NPO等への寄付による間接報酬形式をとっているんだけど、

それでも、安くない金額を負担いただくにあたり、その緊張感たるや、ほんとハンパなかった😅

今でも、それが「0(ゼロ)」とは言わないけど、仲間の協力や励ましもあって、有料セッションの累計時間が100時間を超えて来た8月あたりから、こういうと語弊があるけど~・・・めちゃコーチングが楽しくなってきた!

絶対・・・って言うものに限って、絶対はない?

ほぼ毎日、約1時間程度のセッションだけでなく、
その前後の準備や振り返りの時間、
セッションとセッションの間にクライアントさんとかわす何気ないやり取りなどが、
ルーティン、自分の「日常」になっていく中、

気づいたら、コーチ認定後1年かけて到達した100時間のセッション提供が、昨年は、ほぼ後半の数か月で達成し、累計では200時間、50名上のクライアントさんとセッションをさせていただくまでになりました。

平日昼間にフルタイムで仕事しながら、夜もほぼ毎日何らかのセッションや準備、振り返りをやる日々・・・そんなん絶対無理やろ?って思ってた1年前の自分はいったい何だったんだろう?・・・今はそんな感じ😄

むしろ、今は、日中の仕事も夜や週末のコーチングもこれまで以上にやりながら、
9月からはオンラインで英語レッスンも受け始めたし、
(↓ 私のEnglish Teacherがワタシとの対談の様子を挙げてくれたYoutube)


朝のウォーキングも(ランニングはやめたけど💦)マインドフルネスも、筋トレも続いてる。

特に英語は、おそらく高校、大学卒業以来、30年以上に渡る?三大懸案事項(他2つは知らんけど💦)と言っていいぐらい、私の中では一大事!で、
これをこのタイミングで始めたことにも、何かの縁を感じたりしています。(この辺は、ぜひ今後のnoteでも発信していきたい😁)

ただ、あらためて今思うのは、「絶対(無理)」って言ってるときは、客観的な事象に対して判断しているように見えて、実は自分の中にある「不安」や「ブロック」を見せたくない!みたいな、もろ主観的な感情の発露?なんやなー、ってこと。

ちゃんとやらない?週一のラップアップ時間を・・・

ということで、今、このタイミングで「noteはなむー第3章」を始めたのは、その「不安」や「ブロック」に対し、自分自身、常に意識することを目的にしたいから。

具体的には、自分がSNSで発信していることや、そこで感じてることをラップアップする時間を週一で作っていくと、もっと色んな可能性が拡がるんじゃないかなー・・・でも、今回は「ちゃんとやらなきゃ」は捨てて、

自分が改めて大事にしたい価値観
「ゆるく」「(ちょっとだけ?)マジメに」、「今を」「楽しく」「ゆっくりと」
を、このマガジンを使って言語化?していきたいなー、そうやってこのスペースを活用出来たらサイコーだな~・・・と思っています。

具体的には次週から(今のところですけど💦)・・・

ワタシのFacebookグループ「はなむーの部屋」で毎週末にやってるゲストとの対話から、
私自身が感じたり、気づいたりしたことをそのまま言葉にしてみたり、

2022.9~オンライン繋がり仲間と、その時話したいことを
Facebookのプライベートグループで、毎週末(今は隔週かな?)ただひたすら話してます(笑)
Facebookプライベートグループ「はなむーの部屋」


Morningマインドフルネスで話したこと(テーマ)などを

同じく「はなむーの部屋」のメンバーに向けて毎週火曜の朝に配信中!

ゆる~く、週末に、このマガジンへ「思うまま」書いていきたいと思っています。

そやなー、あとは、
今週のMy Facebookとか😅

投稿は「友達」限定公開です!


今週のMy X(Twitter)とか😂

やってみても面白いかも~💕🤣


ま~、なんでも楽しむ、楽しくやっていくことが一番やな~というのが、過去2回のnote第1章、第2章を経ての率直な思いなので・・・ゆるーく、やっていきたいと思いまーす!


〜改めて人生100年時代!〜
皆さんはこれから10年後、20年後・・・どんな自分でありたいですか?


こんなワタシ【はなむーコーチ】のセッションが気になる方は、こちらをぜひご覧ください😊


ワタシの願いは

「コーチングが日常」「コーチングが当たり前」「コーチングが業(仕事)でなくなる」社会

を作っていくことです。

そのためには、コーチングの効果を実際に感じて、味わってもらう必要がある!という思いから、
なるべく一人でも多くの方にセッション提供できるよう、努めていますので、お気軽にお声掛けください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?