見出し画像

フルマラソンまであと10日 断捨離


こんばんは。
本日は無事に走ることができました。
3.24㎞を22分42秒で。よかった。けどもっと走りたい。雪解けも進んで路上もいいかんじだと安心していたら、これほどの強風が連日つづくとは予想していなかった。春一番とは言うけれど、この時季って毎年こうだったかしら?記憶がない。強風のときの鼻水対策はみんなどうしているのだろうか。今さらながら調べてみた。


①ランニング前に部屋を加湿する
②鼻洗浄をする
③点鼻スプレーをする
④医師に相談する
⑤鼻を隠す
⑥手袋をする
⑦片方ずつ鼻をかむ


うむ。シンプルなものからだいぶ面倒くさいものまでいろいろあった。ちなみに⑥の手袋は、手袋で鼻をかむ、なのでほぼ⑦と一緒。すぐにできて効果がありそうなのは⑤だけど呼吸できるかな。やるだけやってみよう。とりあえず風さん、やんでくださーーいっ!!!


わずかでも走りつつ、旅の準備をしつつ、ここ数日は断捨離を進めている。お世辞にもいい立地に住んでいるとは言い難いけれど、車で10分ほどのところにごみ処分場があり、20kgの不燃ごみを168円で処分できることはとてもとても助かっている。平日の昼間にもかかわらず、多くの人が車で運んでいるようだった。



モノが減ってスペースができ、ほんの気持ちばかり拭き掃除をする。たったそれだけで、翌朝目が覚めたときの景色がずいぶんちがって見えて、うそみたいに空気も澄んでいる。

信心より先に掃除

仏教でそんな教えがあるとなにか読んだけれど、本当にそう感じる。まず清めてから、なんですね。今夜もちまちま手放したり拭いたりしてみよう。


はじめてのフルマラソンまであと10日。







この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?