見出し画像

フルマラソンまであと26日 準備いろいろ


こんにちは。
今朝も無事に走ることができました。
9,7㎞を1時間7分47秒で。よき。大会前ということもあって、走りはじめたころに読んでいた本を読み返しています。中野ジェームズ修一さんの『ランニング教科書』は、私のようなランニングウルトラ初心者(最後に走ったのは高校時代&運動習慣ナシ)にも基礎の基礎からわかりやすく、必要なところをぎゅぎゅっと幅広く網羅されています。個人的に参考になったのは、


・シューズやウェアの選び方
・ランニング前後のストレッチの仕方
・足がつったときの対処法
・より長い距離を走るためのトレーニング


などなど。飲酒の習慣がない私でも『お酒を飲んだあとのランニング(運動)は自殺行為』の項目は興味深く読みました。お酒が抜けるまでってこんなに時間がかかるんですね。転倒事故や脳卒中、心不全の危険性が高まるとのこと。


1時間に消化できるアルコール量は
『体重(kg)✕0.1』

体重60kgの人が
度数5%の缶ビール(500ml)を3本飲むと
アルコールの分解に10時間かかる


飲み会の翌日はほぼ全員酔っ払っている、ということですね。なかでも『本番前にやってはいけないこと』は、この本読んでおいてマジよかった、と冷や汗ものの戦慄を覚えました。


・コーヒー(トイレが近くなる)
・長時間の入浴(本番前に体温が低くなる)
・ウェアの新調(摩擦を起こし故障の原因)
・生モノ(食あたり、細菌感染のリスク)
・イモ類(ガスが溜まりやすい)
・爪切り(ささくれや違和感、痛みの原因)


これを読んでいなければ、前日の生モノと前日の爪切りと当日の朝のコーヒーは確実にやっていたと断言します。福井県の海鮮は旅の予定のひとつだったし、コーヒーはもはや習慣だし、気合い入れるときって爪切りませんか?爪の白い部分が見えると落ち着かない派。どのタイミングで爪を切ろうか、目下のところ手帳とにらめっこ。


大会前には特定検診も受診。いろいろと準備することも増えてきて、わくわくとそわそわとわにわにがごっちゃですが、なにはともあれきょうも無事に走ることができてよかった。故障なし。体調もいい。あしたは再びハーフマラソンに挑戦します。


はじめてのフルマラソンまであと26日。














この記事が参加している募集

ランニング記録

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?