見出し画像

備えておく


こんばんわ。
4日連続で23時59分にnote更新しちゃったオブ・ザ・イヤーに輝いた私です。あ、え、いやそんな、スタンディングオベーションなんて、そんなそんな、よしてください(照)



本日、備蓄品の買い出し。
連日の地震報道であらためていろいろと確認しておかなければと。防災対策などなにもしないままに、2018年9月の北海道胆振東部地震のとき札幌でブラックアウトを経験して必要だと痛感した3トップ、モバイルバッテリー(3回フル充電できるもの×2個)、飲み水(2㍑×6本を6ケース)、トイレ用の猫の砂(7kg)、こちらは備蓄済み。

◎フリーズドライのみそ汁やスープ
◎ラップ3本
◎カイロ60個
◎ねこの砂7kg(追加)
◎灯油のポリ容器18㍑用



などを追加購入。DCMホーマックさん、ツルハドラッグさん、ありがとう。けっこう優先順位が高かったはずのカセットコンロのボンベを買い忘れた。6本買う予定でいたのになぜ。居間の大きいストーブは電源なので停電になったら使えなくなることが判明。ホーマックの店員さん、説明丁寧。ポータブルの灯油ストーブをもう1台購入検討。冬場の有事をいかにしのげるかが課題。


被災された方たち。
あんなに大変なおもいをされて。
せめて、自分の暮らしに活かさないと。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?