見出し画像

看護師の副業、何から始めたらいい?

こんにちは!
現役看護師をしながら、Instagram運用サポートや、コンサルをしている
浜住聡子です。

看護師の離職率

よく、看護師しながら転職や副業をどうしたらいいのか?
と相談を受けることがあります。

看護師は国家資格で
世間から見えれば、超安定の無くなることのない仕事ですが

正直、現場はかなりキツイもんです。
(特に総合病院は)

私も4年前までは
大学病院で看護師をしていました。

なんせ急性期の現場だったので
日勤も夜勤も、忙しい時は休憩時間なんてほぼない!
なんて当たり前。
(看護師の人はわかるはず)

看護師に対して
信念もって働いている人もいるっと思いますが

看護師の離職率は他の業種と比べて高め
というデータも出ています。

参考資料:


看護師の働き方、どうする?

女性が多い看護師の現場では

・結婚
・妊娠
・出産
・子育て

などで大きく生活スタイルが変わっていきます。

結婚を機に退職したり、転職したり。

妊娠・出産・子育てを機に
働く時間を短くしたり、総合病院から施設やパート看護師になったり。

そんな中で
過去の私もですが、看護師をやっていた時は
看護師以外の働き方なんて分かりませんでしたし

むしろ自営業とかしている人を見ると
安定しない仕事にしか見えなくて

看護師の仕事が一番、女性の仕事の中で
優秀だと思っていました。

しかし、現実は
「いつか辞めたい。けど辞めれない。」
という心の葛藤と、葛藤をしながらも業務に追われる日々でした。


実際に看護師を辞めてみた結果

2019年に8年間勤めていた大学病院を退職。
最初は、個人事業主として自宅で料理教室を始めました。

SNSを活用した集客で
患者さんを見ていた現場から
一気にPCと向き合う日々。

メールマガジンを書き続け
自己開示をSNSでしたこともないのに

その頃から
自分のことを伝える発信を始めました。


正直、大変でした。
毎日、何をやっているんだろう。って思いました。

いくら作業をやっても
成果が確定しない未来に不安を毎日抱いていました。

けど、自由に選べる働き方がしたいという思いだけは
手放せなかったんですよね。

その結果
看護師を辞めて半年間はほぼ無収入でしたが
半年後に、初めて月収7桁超えた時は自分でも驚きました。


看護師でも色んな働き方がある

結論

伝えたいのは
「看護師でも色んな働き方がある」ということ。

看護師だったとしても

・総合病院
・クリニック
・夜勤専属の施設看護師
・保育園の看護師
・訪問看護

など
国家資格のおかげで
選べる職場がたくさんあって

しかも
看護師って、国を超えても
活かせる仕事です。

だから
今の職場にもし不満があるなら
色んな看護師としての働き方があることを
知ると、結構楽になったりします。

今は私は
保育園の看護師もしていますが
総合病院とは全く違います。

我慢をするのではなくて
自分の生活スタイルに合った
職場選びも凄く重要ですね。

看護師しながら副業や起業の準備も

私が初めて料理教室を始めた時は
看護師をしながら教室の準備を始めていました。

当時2018年
まだZOOMが浸透していない時期でしたが

私はその頃からZOOMを使い
ミーティングや、勉強会に参加。

子育てもしていたので
子供達が寝静まった後にひっそりと
暗いリビングでPCをしていました。

看護師じゃなくても
どの仕事をしていても

未来の自分のために準備はできる。

ってことです。


私が大学病院を辞めて
半年で月収7桁に行った時の経験談を
こちらのマガジンにまとめました。

経験談を読みたい人は
こちらからどうぞ。

(大学病院を辞めた看護師①)
https://note.com/310127sasa/n/nfd5d9e0697ae


これからの働き方に悩んでいる人が
少しでも前に進めるキッカケになれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?